見出し画像

オンライン講座「農キャリアトレーナー入門編」開催しました!

私たち農スクールでは、働きづらさを抱えた方と人手不足の農業界をつなぐ就労支援プログラムを約10年にわたり行っています。
これまでの取り組みをさらに各地に広げるために、農業を通じた就労支援プログラムの担い手となる人材―農キャリアトレーナーの育成を目指しています。

その第一歩として、先日2月10日~12日の3日間、オンライン講座「農キャリアトレーナー入門編」を開催しました。

画像1

3日間を通して、当初の定員を大幅に超える人数の方に受講いただきました。
プログラム前半では、テキスト「農キャリアトレーナー入門マニュアル」を教材として、農キャリアトレーナーの役割や、トレーナーになるためのプロセスについてご紹介しました。
プログラム後半の質疑応答では、講座の時間内に収まらないほどの沢山の質問をいただきました。多くの方々に農業を通じた就労支援への興味・関心を抱いていただいているのだと改めて実感しました。
ご多忙の中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


農キャリアトレーナー制度について詳しく話を聞いてみたい、より本格的に学びたいという方向けに、農キャリアトレーナーの専用WEBサイトを開設しました。

農キャリアトレーナーとは何かという所から、現場で活躍しているトレーナーの活用事例、育成講座の受講案内などを幅広く盛り込んでいます。
働きづらさを抱えている方がご家族や周囲にいらっしゃる方、農業者の人手不足問題などを課題と考えている方、就労支援に携わっている方など、少しでも興味をお持ちの皆様、是非一度ご覧になって頂ければ幸いです。


▼NPO農スクールについて
NPO法人農スクールが行っている「農スクールプログラム」は、当初、食糧と職業に困っているホームレスの方々と、人手不足を抱えている農業法人を結び付けられないかというところから始まりました。ホームレスや生活保護受給者の方の中から農業者になる人が出始めたことから、引きこもりの方々も参加するようになり、今では多様な背景で働きづらさを抱えた方が参加するようになりました。現在、自治体に本プログラムを導入いただいていたり、企業の新入社員研修の現場でも活用いただいています。
就職率がすべてではありませんが、全プログラム修了者の40%以上が一般就労するという実績が出るようになり、他の自治体の就労支援の現場でもプログラムを活用いただく機会が出てくるようになりました。この現場で活躍する「農キャリアトレーナー」のノウハウを学んでいただけるよう、トレーナー育成講座を企画しています。

▼講座監修:
NPO法人農スクール 理事長 小島 希世子
熊本県生まれ。熊本高校・慶應義塾大学卒。農作業を活用した企業の新入社員研修のプログラムの構築、自治体等での就労支援の現場での生活困窮者向け、就業困難者向けの農作業を活用した就業プログラムの構築などを行う。
著書「ホームレス農園」( 河出書房新社 ,2014 年 )「農で輝く!ホームレスや引きこもりが人生を取り戻す奇跡の農園」( 河出書房新社 ,2019 年 )「1 人でできる小さな農業」(2021 年)

▼お問合せ:
特定非営利活動法人農スクール 
TEL:070-5467-4164
Mail:info@know-school.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?