見出し画像

Z世代美容師の挑戦。自分で集客できるので、フリーランスになっちゃいました

美容師歴6年目、フリーランス美容師歴7ヶ月目。地道なSNS投稿をきっかけに、集客力が強化。自身の力を試すべく、スタイリスト歴わずか半年でフリーランス美容師へ挑む。

山澤拓斗さんのプロフィール

美容師を目指し、高校生のバイトではシャンプーデビュー

──山澤さんが美容師になったきっかけを教えてください。

僕には2歳上の兄がいるのですが、高校生になったタイミングで、絵に描いたような高校デビューを果たしました(笑)。

おしゃれに興味を持ち、ヘアセットもはじめていましたが、純粋にかっこよくなって。ふと「美容師って素敵な仕事だな、目指したいな」って思うようになったんです。

僕もおしゃれが大好きで、中学2年生の時からヘアセットをしていましたが、この瞬間が何より楽しかった。

「美容師になろう」。そう決断し、高校生になって憧れの美容師がいるサロンでアルバイトをはじめました。

──すごい行動力ですね。理想と現実のギャップはなかったのでしょうか?

いえ、ありませんでした。むしろ期待がどんどん膨れあがりましたね。みなさん、キラキラしていたんですよ。

バイトでは受付・案内を担当していましたが、時には、シャンプーまで任せてもらうことも。ここだけの話ですが(笑)。

中学生の頃、大好きだった担当の美容師に「美容師になりたいんですけど、実際に働いてみてどうですか?」って聞いたことがあって。

キラキラした笑顔で「とても誇らしい仕事だよ」と言っていた意味が、なんとなくわかった気がしました。

長かかったアシスタント時代、“美容師の登竜門だ”という気持ちで乗り切った

──アシスタント期間が長かったと聞いています。心が折れそうな瞬間はありませんでしたか?

4年半年間、アシスタントをしていたので、苦い思いはあります。美容師あるあるかもしれませんが、今振り返れば、結構過酷でした。

朝は早いし、夜は終電ギリギリになることも。休日はセミナーに通って技術を習得していたので、休みはほぼありませんでしたから。

だけど「辞めたい」と思った瞬間は、一度もありませんでした。美容師という仕事が好きだったから。

憧れの先輩とよく話す機会がありましたが、みんなアシスタントという「下積み」を経ています。そして、誇りを持って働いていのです。

「美容師の登竜門だ。くじけず、明るい未来を考えて頑張ろう」と、自分を奮い立たせていましたね。

「SNSで集客できるじゃん」。スタイリスト歴わずか半年で、フリーランスへ

──念願のスタイリストデビューを果たし、わずか半年でフリーランスに転身したと聞きました。きっかけを教えてください。

アシスタント時代から、Instagram・TikTokを育てています。

僕の投稿をきっかけに足を運んでくれるお客さまが増えたので、フリーランスへ舵を切りたいなと思って。

「どこまで高みを目指せるか?」「果たして僕は、自分ひとりの力でやっていけるのか?」を、試してみたくなりました。

──決断力がすごい……。不安はありませんでしたか?

もちろんありましたが、好奇心を抑えることはできませんでした(笑)。

まだまだ若手だからこそ、失うものは何もない。失敗したら、また考え直せばいいという気持ちでした。

──常日頃、SNSをどのように運営していますか?

SNSを活用する美容師は、年々増えてきています。だからこそ、いかに“オリジナリティ”を加えられるかが鍵になってきます。

僕の専門は、「縮毛矯正」と「髪質改善」。

多くの投稿を眺めてみると、ほとんどの美容師が“後ろ髪”のみを載せていますが、僕はあえて“正面”で投稿しています。

こうすることでインパクトが強くなり、お客さまの興味がそそられるのです。

いろんな美容師アカウントを参考にし、ためになる情報を提供しつつ、僕のエッセンスを織り交ぜならが日々投稿しています。

売上200万円の到達が、自信に繋がる

──実際にフリーランス美容師になった感想はいかがですか?

挑戦して正解でした。

少し生々しい話をすると、僕は独立当初に「売上200万円を達成したい」という目標を掲げていたのです。そして……無事に到達しています。

31連勤をこなしたりと、なかなかハードな日々でしたが、この経験を経て「やっていけるぞ」と自信に繋がって。

もっともっと高みを目指したくなりましたね。

──シェアサロン『サロンビレッジ』に来てみていかがですか?

山澤さんの施術部屋

とても満足しています。まずは個室なのが、とてもありがたいです。

僕のお客さまは10〜20代と若く、iPadでNetflixやYouTubeを視聴するお客さまが多いのです。

個室であれば、他のお客さまに迷惑がかからないので、気兼ねなく楽しめます。よく恋バナで話が盛り上がりますが、そんな時でも安心ですよね(笑)。

また、僕はよくSNS用に撮影もしますが、ライティングの調整ができるので、地味に助かっています。格段に投稿しやすくなりました。

また、利用料が「月額制」なのも助かります。サロンビレッジに来る前、約2ヶ月間、他のシェアサロンを利用していました。

固定費とマージンがかかる仕組みだったので、例えば“売上200万円”だった場合、40万円ほど引かれてしまいます……。

しかし、サロンビレッジは月額制なので、仕事をバリバリやりたい僕にとっては、とてもありがたい環境です。

夢は、自分のお店を

──では最後に、山澤さんの夢を教えてください。

ゆくゆくは、自分のお店を持ちたいです。美容師としても、経営者としても慕われる人であれたら、と思います。

しかしその前に、技術の底上げがマスト。

スタイリストになってまだ1年目なので、まずは技術に磨きをかけたいです。目の前のお客さまに全力で向き合っていきます。


サロンビレッジの詳細はこちら

山澤 拓斗さんのTikTokはこちら

お問い合わせは公式LINE@から

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。

また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定に配信中です。お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。

取材・文/ヌイ(@nui_nounai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?