見出し画像

月刊なれらぼ 2022年3月号

※当記事は2022年4月4日に執筆されたものです。

こんにちは!リレーション推進部です!

3月はどんなことがあったのでしょうか??
今回もトピックごとにお伝えしていきます!


GRATICAダービー

ナレッジラボでは昨年よりGRATICAを導入しています。社内の感謝の形を見える化して、「感謝を伝えること」を文化として定着させるための1つの企画として、3月は星座別GRATICAダービーを開催しました!
昨年の部署対抗GRATICAダービー、入社年別GRATICAダービーとは違う、新しいグループ分けでの開催です。

今回は最初から最後まで牡羊座チームが首位を独走状態。途中さそり座チームの追い上げもありましたが、牡羊座チームが圧巻の優勝を飾りました。

そんな牡羊座チームのメンバーから優勝コメントを頂いています!

長谷川「日々感謝に堪えない環境で働かせてもらってます!そんな環境を作ってくれるみなさんにGRATICA!」
田家「GRATICAが一種のコミュニケーションツールになりつつあります。GRATICAを送れる毎日に感謝です!」
大山「グラチカのおかげで社内に感謝が飛び交っていて、それを見ているだけで幸せな気分になれます!」

本部間交流イベント開催

コンサルティング本部、リレーション本部、Manageboard本部コンサルティング部の総勢25名のメンバーで、5チームに分かれてモチベーションポーカーを通じた本部間交流イベントを開催しました。

モチベーションポーカーとは
「受容・好奇心・自由・地位・ゴール・名誉・熟達・秩序・権力・関係性」の10枚のカードから、テーマに沿って、各人のモチベーションとなるもの3つを選びます。チーム内で選んだ理由を話して、コミュニケーションを取りながら、そのテーマのモチベーションに対する自身の考え方を明確化させることを目的としたものです。

今回のイベントは「お互いが大事にしている価値観を知る」「本部間の交流を推進する」ことが目的です。10個あるカードの中から「仕事を行う上で大事にしている価値観」トップ3を選んでいただきました。その後は、チーム内でそのカードを選んだ理由をお話してもらい、コミュニケーションを取ってもらいました!

以前リレーション推進部内で行った時のそれぞれのトップ3のカード

同じカードを選んでいても、皆さんがそのカードを選んだ背景や解釈の仕方はそれぞれ異なります。普段から関わりのあるメンバーでも知らなかった価値観を知る機会となり、貴重な体験になったようです!

何よりあまり関わりのないメンバー同士が繋がる機会でもあり、皆さんからは「楽しかったです!」との声を聞くことができました!

新メンバーナレラジ開催

ナレッジラボにジョインした新メンバーを対象とした企画「ナレラジ ミニ!」を2月に引き続き3月も開催しました!

ランチタイムの30分を使って、新メンバーが所属する部署の部長やリレーション推進部のメンバーも交え、新メンバー自身のこと、入社の経緯、これからの目標などをざっくばらんにお話いただく企画です。

3月はコンサルティング部に新メンバーがジョインしました。
2月に引き続いて、今回もたくさんのメンバーがリアルタイム参加を行い、
コメントが飛び交っていました!

オフィスのラウンジでランチを食べながら視聴するメンバーの様子

4月にジョインしたメンバーにもミニナレラジ!は開催予定です!
今からとても楽しみですね!

学生の方向け会計士セミナー開催

関西大学にて学生の方向けに「会計士のリアルと会計業界の過去・現在・未来」セミナーを開催しました。
会計士をバックグラウンドとし、今それぞれ異なるキャリアを築いている4名の方に登壇いただきました。

(以下、敬称略)
ファシリテーター
 島村修平会計事務所 代表 島村修平
登壇者
 freee株式会社 執行役員CSO 武地健太
 株式会社WARC 代表取締役社長 山本彰彦
 株式会社ネクイノ 内部監査室長 磯部武志
 株式会社ナレッジラボ 代表取締役CEO 国見英嗣

セミナー中の様子

セミナー終了後もたくさんの学生がそれぞれの登壇者に質問を投げかけていて、会計士という仕事に対する学生の皆さんの関心の高さを伺うことができました!

セミナーを開催しました

3月は「株式会社日本M&Aセンター取締役が語る!ベンチャー企業におけるM&Aの成功の秘訣」セミナーを開催しました。
会社の規模を問わず、多くの方にお申し込みいただきました。また、終了後アンケートでは「普段聞けないようなお話を聞くことが出来ました」などのお声をたくさんいただきました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

4月は株式会社BYARD様(旧 株式会社Backyard)と「成長企業のバックオフィスの作り方」をテーマとしたセミナーを4/14に開催予定です。
ご興味のある方は是非下記ページからお申し込みください!

シャッフルランチ開催

1月開催から2ヶ月ぶりにシャッフルランチを開催しました!
前回はコロナの影響もあり、完全オンラインでの開催でしたが、今回はオンライン&オフラインが入り混じる中での開催となりました!

なんと今までで開催した中で最大の30名以上のメンバーが参加!
8チーム、4~5名の集まりに分かれてシャッフルランチを行いました。お昼の時間を通して普段あまり交流のない部署のメンバーとの交流も楽しめたようです。

その日の日報には、メンバーがそれぞれのチームでシャッフルランチを楽しんだことが書かれていました。

「○○さんと初絡みでした。今後は容赦なく絡んでいきたいと思います」
「久しぶりに参加しました。普段話さない方とゆっくり話せて良かったです」
「念願のシャッフルランチ楽しかったです!」
「これまでになかったメンバーの組み合わせで楽しかったです!」
人数の関係で今後はオンライン前提になるかもしれませんが、継続してシャッフルランチは開催していきたいと思います!

ナレラジ!特別編

ナレラジ!を始めた背景については是非リハーサル編をご覧ください!

3月も前々回、前回に引き続き「ナレラジ!特別編」です!
今回が特別編の最終回になります!

第7回ナレラジ!にも出演したカスタマーサクセス部の小野さんをゲストに迎えて、ナレッジラボのValue「チャレンジ・信頼・課題追求」について考えていることをお話しました。
ナレッジラボにジョインして3ヶ月で部長に就任した小野さんだからこそ考えるお話は、とても勉強になる部分が多かったです!

今回も前回に引き続き、たくさんのメンバーがリアルタイム視聴をしていました!
次回からはゲストのことを深堀していく通常のナレラジ!に戻ります。今からとても楽しみですね!

3月のナレッジラボnote

3月に更新したnoteです!

2月の「楽天へのM&Aを選択した経営者が語る!成長戦略としてのM&A」のセミナー後記noteです。地方で行うM&Aの実際を、1時間たっぷりお話いただきました。当日の内容について、こちらのnoteに簡単にまとめています。
ご興味のある方はぜひご一読ください!

さいごに

3月はオフィス外でのセミナーや交流イベントなど、久しぶりにたくさんの企画があった月になりました!また、メンバーも増えて、より社内交流が活発になってきていることが感じられます。リレーション推進部では、社内の交流をもっと深めるために4月以降も新しい企画を予定しています。

ナレッジラボに興味を持たれた方はエントランスブックもご一読くださいませ!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?