見出し画像

月刊なれらぼ 2022年7月号

※当記事は2022年8月4日に執筆されたものです。

こんにちは!リレーション推進部です!

7月はどんなことがあったのでしょうか??
今回もトピックごとにお伝えしていきます!


部活対抗GRATICAダービー

ナレッジラボでは昨年より社内の感謝の形を見える化するため、GRATICAを導入しています。「感謝を伝えること」を文化として定着させるための1つの企画として、6月は部活別GRATICAダービーを開催しました!

※これまでは部署対抗、入社年別、星座別、などで開催していました。

今回は最後までどのチームが優勝するかわからない混戦状態でした。最後に帰宅部が怒涛の追い上げを見せ、見事に優勝を勝ち取りました!

その数なんと平均36枚/人!

今回優勝した4名のメンバーからコメントをいただきました。

長谷川「今回はチームの皆さんのおかげで受賞メンバーに入って感謝です!」
保谷「ささいなことでも感謝を伝え合う文化が自然にあるのは素敵なことだなあと改めて思います。みなさんいつもありがとうございます!」
佐藤「チームの皆さんが引っ張ってくれたおかげで、自分も積極的にGRATICAを送れたと思います。素敵な環境に改めて感謝です。」
大野「GRATICAは、周囲のメンバーにどれだけ助けられているかを振り返る、いいきっかけになっています。」

8月も新たなGRATICA企画が始まっています。感謝を伝える文化をもっと浸透させていけたらと思いますのでお楽しみに!

ナレラジ!新企画始めました

今月からナレッジラボにジョインした新メンバーを対象とした企画「新メンバーナレラジ!」だけでなく、既存メンバーを対象とした「ラボトーク」を始めました!

「ラボトーク」とはランチタイムの30分を使ってメンバーの好きなことをお話いただき、それぞれのメンバーの等身大の姿をより知っていただこうという企画です。初回は「アイドルの推しを語る回★」として、アイドルが大好きな3人のメンバーに集まっていただきました!

ラボトーク中はそれぞれの推しアイドルの紹介だけでなく、なぜアイドルを好きになったのかなど、アイドルのことを非常に熱く語っていただきました。視聴していたメンバーからは「○○さんの意外な一面を知ることができました」「趣味人同士の語りが面白かったです!」「濃い内容でした!」と言った声をいただくことができました。

メンバーの人数も増えてきた中で、既存メンバーのことを知る一つのよい機会になったのではないかと思います。「ラボトーク」は今後も定期的に開催する予定です!

セミナーを開催しました

7月は「【すぐに使える経営管理実践講座シリーズ】第三回:社外関係者への説明をスムーズに!スタートアップが取締役会に提出する財務資料作成のポイント」と「会社や社員の税金を同時に削減!中小企業でも導入できる企業型確定拠出年金のポイント」の2つのセミナーを開催しました。

セミナー前の様子

今月のセミナーもたくさんの方にご参加いただき、非常に盛り上がったセミナーとなりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

8月も2つのセミナーを開催予定です。
ご興味のある方は是非下記ページからお申し込みください!

〜予算管理ツールの導入サポート責任者が語る!〜人件費の効果的な予算管理と管理事務コストの削減手法

~延べ200社以上の経営支援ノウハウを公開~多店舗・多拠点経営のポイント

Zoom飲み会開催!

新メンバーが増えてきたので、久しぶりにZoom飲み会を開催しました!
前回同様、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って話したり、メンバーにまつわるクイズを出題する時間も設けました!クイズの時間でメンバーのパーソナルな部分を知れたり、途中メンバーのお子さんも登場し、プライベートな一面を知るなど、非常に盛り上がっていました。最近入ったメンバーとの交流だけでなく、東京・大阪と支社が分かれているメンバーとも話せるよい機会になったと思います!

また、8月はシャッフルランチが開催予定となっています。こちらはランチタイム中に他部署メンバーと交流する機会になっています。今からとても楽しみです!

ナレラジ!門出さん編

ナレラジ!を始めた背景については是非リハーサル編をご覧ください!

久しぶりに1時間のナレラジ!が開催されました。今回からは、メンバーの取締役や執行役員の話をもっと聞きたい!という声に応えて、取締役COO門出さんにゲスト出演してもらいました!

ナレラジ!中。メンバーからのコメントも見つつトークをしています。

門出さんのプライベートなお話や学生時代・前職時代のお話、なぜナレッジラボにジョインしたのかまでお話いただく、非常に濃い1時間となりました。
朝会やMTGでの門出さんしか知らないメンバーも増えてきた中での開催でしたので、「門出さんの知らない一面を知れてよかったです」という声をたくさんいただくことができました。

次回は取締役CPO古田さんがゲスト出演する予定です。企画者の私もとても楽しみです!

さいごに

7月はメンバーの相互理解を行うような企画が非常に多い月となりました!
8月も引き続きシャッフルランチやナレラジ!開催を予定しています。
来月の更新もお楽しみに!

ナレッジラボに興味を持たれた方はエントランスブックもご一読くださいませ!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?