見出し画像

月刊なれらぼ 2022年12月号

こんにちは!コミュニケーション推進部です!

いよいよ2022年も残すところあと少しとなりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ナレッジラボでの毎月のできごとをまとめてお届けしている月刊なれらぼ、今月はどんなことがあったのでしょうか??
ぜひご覧ください〜

ナレラジ!新本部編

12月から大きく組織変更が行われたことにともない、新しい本部の部長・室長をゲストにお招きしてお昼休みの30分でたっぷり濃いお話を伺いました!
「どんな部にしていきたいか?」をテーマに、新本部体制に向けての心意気を聞くことができました。

FY22下期半期総会

12/12㈪に、半期の振り返りと今後の目線合わせ、また会社のMVVとカルチャーを伝える場、ということで半期総会を開催しました!
また、今回の半期総会は初めてオフラインオンラインのハイブリッド開催ということで、会場にたくさんのメンバーが集まりました。
はじめてのハイブリッドはドキドキもありましたが、オンラインではZoomチャットあり、リアル会場では拍手ありで大変盛り上がる展開となりました〜!

代表取締役CEO 国見さんからのCEOスピーチの様子

今回の総会テーマは「リーダーしようぜ!〜ココロオドルチャレンジを〜ということで開発部デザイナーの岩壁さんにもご協力いただいてロゴも作成しました!

そしてコンテンツもテーマに合わせて、「各々が考えるリーダーシップとは?」というトピックで各部署からの出演者を募り、計3パートの座談会を開催しました。
普段あまり前に出て話す機会のないメンバーからもたくさんお話を伺うことができ、貴重な機会でした!

他にも、リーダーシップについて国見さんとメンバーが話すコンテンツや、休憩タイムには「ナレッジラボの好きなところ」についてメンバーにインタビューしたムービーも上映し、ご好評いただきました!

あらためて全員の目線と気持ちを一つにする、とても素敵な機会となりました!FY23も、ナレッジラボはさらなる飛躍の年としたいと思います!

新メンバーナレラジ!

12月に入社した新メンバー セールス部の鳴尾さんをゲストとして、お昼休みに30分のミニナレラジを開催しました!
新メンバーナレラジでは、前職のお話や入社のきっかけ、趣味のお話まで幅広く伺い、入社したてのメンバーのことを社内に紹介しています。

オフィス大掃除&おつかれさま会の開催

1年の汚れは今年のうちに!ということで、毎年恒例オフィスの大掃除を開催しました!
経営管理部メンバーが取り仕切ってくれ、部署をまたいだお掃除チームが編成されました!各チーム、振り分けられた担当箇所をしっかりキレイにしました。

お掃除の作業を通して部署間での交流もできたり、執務室が片付いてフリーアドレス制にしやすくなったりと、オフィスが綺麗になっただけでなく今後の部署間コミュニケーションの活性化にも繋がりそうです!

セミナーを開催しました

12月は3つのセミナーを開催しました!
たくさんの方にご参加いただき、今月も大盛況のセミナーばかりでした。ありがとうございました!

1月も様々なセミナーを開催予定です!
気になるセミナーがありましたら下記ページからお申し込みください!

■士業事務所の方
会計事務所のためのManageboard実践講座 – 活用事例 –

注目の若手税理士法人代表が語る!過去3年のやってよかった戦略を振り返る

■一般企業の方
freeeユーザーはなぜ、予算管理にManageboardを選ぶのか
https://service.manageboard.jp/seminar/20230112/

はじめての予算管理~プロから学ぶ、予算管理の進め方のポイントとは!数々の予算管理立ち上げを支援してきたノウハウを徹底解説!~


12月のナレッジラボnote

12月に更新したnoteです!
システム導入のコンサルティングなどを行う業務設計部のメンバーにさまざまなテーマでインタビューをするnoteシリーズの第一弾です。


さいごに

12月は総会に大掃除に、全社イベント盛りだくさんの月となりました!
ついに2022年も締めくくりです、今年一年を振り返ると、本当にいろんなことがあった年でした!
来年もナレッジラボをどうぞよろしくお願いいたします!
https://knowledgelabo.com/

ナレッジラボに興味を持たれた方はエントランスブックもご一読くださいませ!
https://abalone-chard-ff1.notion.site/Knowledgelabo-e1c49b795254447dbbe9be1af8892749




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?