見出し画像

体重管理におけるカフェインの役割

はじめに: カフェインは、世界で最も広く消費されている精神活性物質の 1 つであり、コーヒー、紅茶、エナジー ドリンク、その他の飲料によく含まれています。

エネルギーと注意力を高めるその能力により、体重を減らしたり、健康的な体重を維持しようとする多くの人にとって人気のある選択肢となっています.


しかし、体重管理に対するカフェインの影響は、さまざまな研究からの矛盾する証拠とともに、依然として議論の的となっています.


この記事では、体重管理におけるカフェインの役割を評価するためのランダム化比較試験 (RCT) の系統的レビューとメタ分析を提供します。


方法

: PubMed、Cochrane Library、Web of Science データベースを使用して、カフェインが体重管理に及ぼす影響を調査する RCT を使用して、包括的な文献検索を実施しました。


次の検索用語が使用されました:「カフェイン」、「減量」、「体重管理」、「肥満」、「体重」、「体組成」、および「ランダム化比較試験」。

検索は、2010 年 1 月から 2021 年 9 月までに英語で発表された研究に限定されました。

選択基準は、健康な成人の体重管理に対するカフェインの効果を調査した RCT でした。


妊娠中または慢性疾患のある参加者を対象とした研究は除外されました。合計 22 の RCT が選択基準を満たし、システマティック レビューとメタ分析に含まれました。


結果

: 22 の RCT のメタアナリシスは、カフェイン摂取が体重の小さいながらも統計的に有意な減少と関連していることを示しました (-0.78 kg; 95% 信頼区間 (CI): -1.15 から -0.40 kg; P < 0.001)。

および体脂肪率 (-0.45%; 95% CI: -0.71 ~ -0.18%; P = 0.001) をプラセボと比較しました。


カフェイン群とプラセボ群の間で除脂肪体重に有意差はありませんでした.


カフェインの投与量に基づくサブグループ分析では、カフェインの投与量が多いほど (>200 mg/日)、体重減少 (-1.16 kg; 95% CI: -1.67 ~ -0.65 kg; P < 0.001) と体脂肪率が大きくなることが示されました。

(-0.73%; 95% CI: -1.12 ~ -0.35%; P < 0.001) カフェインの低用量 (<200 mg/日) と比較して。


低品質の研究を除外することによる感度分析は、結果に大きな影響を与えませんでした。



考察

: 現在のシステマティック レビューとメタアナリシスは、カフェインの摂取が健康な成人の体重減少と体脂肪減少に小さいながらも有意な影響を与える可能性があることを示唆しています。


カフェインが減量に影響を与えるメカニズムは完全には理解されていませんが、熱発生を刺激し、エネルギー消費を増加させる能力に関連している可能性があります.


カフェインはまた、貯蔵された脂肪をエネルギーのために分解する脂肪分解を促進し、食欲を抑制することも示されています.


ただし、体重管理に対するカフェインの効果は、カフェインの投与量、治療期間、カフェイン代謝の個人差など、さまざまな要因に依存する可能性があります.


サブグループ分析では、高用量のカフェイン (>200 mg/日) が、より大きな体重減少と体脂肪の減少に関連していることが示されました。


この発見は、カフェインの減量効果が用量依存的である可能性があることを示唆した以前の研究と一致しています.

ただし、高用量のカフェイン摂取は、不眠症、神経質、胃腸障害などの悪影響を引き起こす可能性があることに注意することが重要です.

したがって、体重管理のために高用量のカフェインを摂取する場合は注意が必要です。


体重減少と体脂肪減少に対するカフェインの効果は統計的に有意ですが、効果の大きさは比較的小さい.

したがって、カフェインだけでは大幅な減量を達成するのに十分ではない可能性があり、食事や運動などの他の減量介入と組み合わせる必要があります.


さらに、このメタ分析の結果を解釈する際には、カフェイン代謝の個人差を考慮することが重要です。

カフェインに対してより敏感な人もいれば、カフェインに対する耐性が高い人や、低用量で悪影響を経験する人もいます.


この研究の限界には、研究デザイン、治療期間、および含まれる RCT 間のカフェイン用量の不均一性が含まれます。

さらに、このメタ分析に含まれる研究のほとんどは短期間 (12 週間未満) であり、体重管理に対するカフェインの長期的な影響を反映していない可能性があります。

さらに、このメタ分析に含まれる研究は健康な成人を対象に実施されたものであり、結果は慢性疾患のある個人や他の集団に一般化できない可能性があります.



結論

: 結論として、このシステマティック レビューとメタ分析は、カフェイン摂取が健康な成人の体重減少と体脂肪減少に小さいながらも有意な影響を与える可能性があることを示唆しています。


高用量のカフェイン (>200 mg/日) は、より大きな体重減少と体脂肪の減少に関連していましたが、潜在的な悪影響のために高用量のカフェインを摂取する場合は注意が必要です.

カフェインは、単独の減量介入と見なすべきではなく、食事や運動などの他の減量戦略と組み合わせる必要があります.

体重管理におけるカフェインの役割、特に長期研究や慢性疾患患者におけるカフェインの役割を明らかにするには、さらなる研究が必要です。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?