見出し画像

出先で、ご飯の調達に困る

今回は、ちょっとした外出をした時に、

ご飯を持ち歩くのを忘れると一気にご飯を食べる場所に困る

という話をします。


好きなお店に、好きなタイミングで行き、好きな物を食べていた年収1,000万円時代

年収1,000万円あった頃、私は飲食店選びで困ったことは特にありませんでした。

食べログに登録する時は、あまりそこまで値段を気にしなくても大体のお店はいけるので。


お寿司屋さんみたいに1人何万円もするような明らかに高級なところも気持ちの問題でした。

お寿司屋さんは、六本木のみつ川さんが好きでたまに行っていたのを思い出します。

回らない寿司にしては、そこまで高すぎず、アクセスも良いし何より店内が好きでした。今となっては思い出ですね。


あの時の私は気づいていませんでしたが、時折お店とご飯に行く時にお店の値段感があっていない時もありました。

私が少し高いお店を選んでしまう傾向にあり、多分周りが合わせないといけない時もあったのだと思います。

その時、誘ってしまったみなさんには申し訳ないですね。

外食で3000円と聞くと「頑張れば一週間の食費にできるのにな」と思ってしまう

今はかなり質素に生活しているつもりです。

生活水準をある程度下げるのは覚悟の上でしたのでさほど大きな気持ちの変化はありません。

食べる物が限られてしまうことは少し辛いなと思う時も、正直ないとは言えないのですが、これも自分がもたらした顛末ということで受け入れるしかないでしょう。


今は半分何もしてない人、半分フリーランス、という感じです。

サラリーマンの時に比べて収入が安定しているわけでもないので、基本的には無駄遣いはあまりできません。

生活費をどれくらいまで切り詰めれるかを試している最中ですが、少なくとも食費は半額以下になりました。

元々かなり使っている方でしたので当たり前と言えば当たり前ですが。


最近、一週間の食費が5000円以内に収まることが増えてきて、不思議な気持ちになってきました。

昔は、このお金を一夜で使っていたんだよなと。そう思うのです。

もしかしたら小さなところから私の金銭感覚は狂っていっていたのかもしれませんね。

外出時に食べる物を忘れると食べる場所に困る

半分プー太郎のような生活をしているとはいえ、外に出ていろんな物を見たりすることはあります。

家の近くに歩いて行ったり、少し遠くまで散歩しに行ったり。

たまに外でお昼を過ごす時もあるのです。


そうなると、余裕がある時は何か食べ物を持っていくようにしていますが、多くの場合、外で何かを食べないといけません。

飲食店に入ることはほとんどできないので、いつもはコンビニで何かを買うことになります。

スーパーが近くにあれば、スーパーで何かを買います。


できる限りワンコイン以内で。

と自分に言い聞かせながら何かを買うのですが、最近物価が上がっているからか、ワンコインで何かを買うのは難しくなってきていますよね。

買えないことはないのですが、量が少なかったり、栄養が偏っていそうだったり。


これが一般的な感覚なのかもなぁ、と思い知らされます。

当時は気づかなかったなぁ、と。

自分で経験してみないとわからないことってあるんですよね。

あぁ、もう少し早く気づければよかったのになー!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?