指が動かない僕がパソコンの講師になるまで
オンラインセミナーの紹介です。
スポーツでの怪我や交通事故などによって、首の骨を通る神経”頚髄”を損傷すると、手や足など身体全身に麻痺が残ってしまう(脊髄損傷)場合があります。
自力でベッドから起き上がる、自力で食事をする、着替えをする、外に出て電車に乗る。何気ない普通の日常をもう一度普通に過ごすことがどんなに大変か。
今回は、そんな手足に重度の麻痺がありながら、同じ障害をもつ頚髄損傷者の先輩方の「自分らしさ」を投げ出さないかっこいい生き方に心を打たれ、工夫と努力の積み重ねで、今や社会復帰を果たし、パソコンの講師として新しい活動を始めている山本さんに経験談と(もちろん健常者にとっても)使えるキーボードの使い方、手に麻痺がある方ならではの一工夫、アイテムなど、生活に密着した情報を教えてくださいます!
当事者の皆さんはもちろん、医療関係者にとっても1度は聞いておきたいセミナーになるはずです。
お申し込みは、以下のQRコードまたは、QRコードをクリックして、Peatixよりお申込みください。
J-Workoutでは、脊髄損傷の方々により早く、より良い情報を知っていただけるよう、「情報サービス」を開始いたします。
その第1回が今回の「指が動かない僕がパソコンの講師になるまで」です。このサービスを開始する背景には、脊髄損傷当事者の伊佐が、自身の経験上、情報を知ることがどれだけ大切か、人生を豊かにしてくれるかを痛感し同じ、脊髄損傷の人たちに情報を知ってもらいたい!情報に敏感になってもらいたい!と開始しました。
手や足に麻痺があり車椅子を使っている方にとって、お出かけをすることは、”バリア”があり、自由に出歩くことは「難しい」または、「無理」と思うかもしれません。
しかし、車に移乗し運転できる方法を知っていたら、電車や飛行機にも安心して乗れる手段を知っていたら、「情報がない」時より好きなところへ行くことができます。やりたい!を実現することができるはずです。
「ある情報」を「知らない」ために止まってしまっている人をなくしたい。そんな想いで情報サービス始めます。
サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。