見出し画像

ユニバーサルデザインからサステナブルデザイン

「CO-FUKU/コオフク」さんは「CO(共同、相互)服 」「考服」「幸福」の新しいことばを掲げ、”私らしく。あなたらしく。誰でも、おしゃれを楽しめる社会” をめざし、2016年、趣旨に賛同したアパレル出身の有志で立ち上げた活動体です。
アパレルメーカーのワールドさんとコオフクさんのコラボによる期間限定イベントがスタートしましたので早速お邪魔してきました。

画像1コオフクのカタチ店 in 246stMARKET 

今回、障害当事者のお悩みをワークショップで汲み上げ、港区の企業さんとともに仕事にも着られて、プライベートにも気分が上がるよう仕上げられたシャツとパンツが展示されていました。 

車いすユーザーは固めの素材の脱ぎ着が難しく、車いすを操作するには肩回りがごわついてなかなか選びづらいものですが、留めやすいボタンや肩回りの立体加工など細かい工夫がされていてまったくストレスは感じませんでした。 

そしてすべて驚くべきことに10,000円以下で手に入れることができます。

画像2

素晴らしいアイディアなのは、もとはすべて廃棄予定となった既製品をベースにリメイクしリユースすることで、ユーザーの悩みを解決したユニバーサルデザインで上がりがちな価格も抑えることに成功した点です。

 【捨てられるものが活かされ、ほしい人に手の届く価格を実現する】

この仕組(一連のデザイン)はまさに、ユニバーサルデザインに代わる全く新しい【サステナブル(持続可能な)デザイン】でした。


画像3

 会場では同じように

“片手しか使えない・目が見えないので頬で空気を感じられないと移動ができない・介護のため頻繁にマスクを外さないといけない”

など当事者やサポーターのお悩みを解決したコオフクマスクも展示されていました。 

 今後J-Workout株式会社でも展示会など、このアイテムを少しでも多くの方に知ってもらう機会を作っていきます。

http://www.j-workout.com



コオフクのカタチ店 in 246stMARKET  

2020年10月14日(水)からワールド北青山ビルで5日間に亘って開催する「246st.MARKET」に「コオフクのカタチ店」として、ワールドさんの技術とコオフクメソッドで、リデザインしたメンズシャツ、パンツ、レディスブラウス、パンツを限定販売、今夏、行った「コオフクマスク」も限定販売します! みなさまのご来場をお待ちしております。 

「246st.MARKET」は、“GOOD FOR FUTURE”をコンセプトに、ファッションの発信地である青山通り(246st.)のワールド北青山ビルで、未来を創る新たな取り組みに出会うイベントです。 3回目の開催となる今回のテーマは「サーキュレーション・ライフスタイル」。 循環型社会・生活にフォーカスしてキュレーションした、衣・食・住からアートまで、個性豊かな13ブランドが集まります。

246st.MARKETオフィシャルサイト 

https://246stmarket.com/

サポートよろしくお願いいたします。サポートくださったお金はすべてJ-Workoutでトレーニングをしてく脊髄損傷の方々のトレーニング費用として還元させていただきます。