見出し画像

相性の良いハーブブレンド

ハーブティーは、1つのハーブを使ったシングルハーブティーといくつかのハーブをブレンドさせたブレンドハーブティーがあります。
市販のブレンドハーブティーをご購入いただくことももちろん、ご自身で自由にブレンドすることも可能です。
今回は、ブレンドに相性の良いハーブを紹介します。

1、ブレンドする訳

シングルでも楽しめるハーブティーを、わざわざブレンドする訳とは何でしょうか。
さまざまな効能があるハーブですが、ご自身が求めている効能のハーブが必ずしもご自身の好きな風味であるとは限りません。
また、例えば美容効果のあるハーブ同士をブレンドさせて相乗効果を得るということもあります。
逆に、相反する効能をもつハーブをブレンドさせてしまうとお互いの効果効能を薄めてしまう可能性があります。

2,相性の良いハーブ

効果効能はもちろん、風味も良くブレンドにおすすめのハーブを紹介します。

2-1,リラックスをサポート

ラベンダーやカモミール、レモンバームは、どれもリラックスをサポートするはたらきがあり、香りもよいです。
どれもノンカフェインですので、就寝前にもお飲みいただけます。

2-2,女性特有の不調にはたらきかける

ホルモンバランスを整えるはたらきのあるラズベリーリーフや、ビタミンなどの栄養豊富なローズヒップ、冷えや女性特有の不調改善をサポートするサフラワーのブレンドがおすすめ。

ちなみに、弊社ハーブティー【WOMAN BALAMCE】はラズベリーリーフとローズヒップが入っており、ムーンサイクルによる不調や肌悩みをサポートするハーブティーです。

2ー3,美肌をサポート

抗酸化作用のあるシナモンやローズマリー、ビタミンが豊富なローズヒップのブレんどがおすすめ。
シミやしわのできにくい肌作りをサポートします。
また、どのハーブもクセのないすっきりとした風味で飲みやすい味わいです。

2-4,ダイエットに

発汗作用のあるジンジャーやフェンネル、消化促進をサポートするレモングラスのブレンドがおすすめ。
運動の前後に飲むとハーブのはたらきがより実感できます。

3,ブレンド方法

ブレンドハーブはとても簡単にご自宅でつくれます。
1,ブレンドするハーブが決まったら、分量を量り、清潔なジップロックに
  入れる。ジップロックにはパンパンに詰めるより、少なめに入れると◎
2,全体が混ざるように、優しくシャカシャカ振る
3,密封できる容器に移し替えるも良し、ジップロックのまま保管するも良 
  し。高温多湿を避けて保管しましょう。

シャカシャカと、お子様と一緒に作るのも良いですね。
また、せっかくならおしゃれなガラス瓶などで保管すると見栄えも良くてよいかもしれません。

4,おわりに

いかがでしたか。市販のブレンドハーブティーはもちろん、ご自宅で簡単に作れるブレンドハーブティー。
お好みの風味や目的に合わせたブレンドハーブティーを、日々の生活に取り入れてみませんか?

ムーンサイクルによる不調や肌悩みをサポートする、すすめハーブティー【WOMAN BALAMCE】はこちら↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?