見出し画像

とりあえずこれから毎日文章を書いてみようと思ったので書いてみた(3日目)

毎日書くのってしんどいです。3日目にして挫折するところだった。

1日目も2日目も「いいね」を押してくれた人がいたのは嬉しかった。記事を公開した直後に「いいね」を求めてしまう。
でも、何か違う気がした。
たくさん反応があると嬉しいのには違いないのだけれど、なんとなく「いいね」のために文章を着飾ってしまうような気がしていて。

とにかく素直でサッパリとした文章を書きたい。そう思っているのだけれど、案外難しいものだ。どんな文章でもひとつの作品として考えると、それを受け取る人の反応を気にしてしまうのは仕方のないことなのかもしれない。

そう考えると好きなことをやり続けるミュージシャンや芸術家はなかなかすごい。
僕にはなれそうにない。
どうしても誰かの好みや流行りに合わせてしまうのだから。