見出し画像

身体に意識を向けてたら痩せてきた話

ちょっと不思議なことが起こってるんで、シェアしますね。
ダイエットっていろいろなやり方がありますよね。筋トレ、とか食事制限、とか、逆に身体を作りたいからお肉を付ける、とか。
私の場合はもともと痩せている方ではないのですが、自分の身体が「気持ちいい」を実践してたら痩せてきました。

ミネラルを意識的にとってみよう

まず、調味料を変えてみました。塩はミネラルの入っている塩で、砂糖は黒砂糖か粗糖、しょうゆもシンプルなやつに変えた、って感じです。
普通のものよりいいお値段はしますが、そんなバカスカ使うものではないので結局そんなに家計の負担にはならないのではないかなと思います。

そうやって塩を変えてみると、ただ野菜をオリーブオイルで焼いただけのものでもおいしいんですよね~(ここでドレッシングが不要となった)

ミネラルを摂ると間食が減る

ミネラルを摂り始めると、間食がだんだん減ってきました。
減るというか、食べたくなくなるんですよ。
ポテチは味が濃く感じるし、甘いものも材料がシンプルなやつがおいしくなってくるんですよね。

あと、本当に間食したい(おやつを食べたい)欲が減る。
ツイッターのダイエットアカウントで「これが食べたくなる時はこのミネラルを身体が欲している」というのを紹介している方もいたので、興味がある方は探してみてください。

そのうち身体が欲しいものがわかる

これはミネラルというより、ちょっとメンタル的な部分もかかわってきてると思うんですけど、身体が欲しいと思う時に食べる、ほしいと思うものを食べる、を優先していく。
これ、結構重要なところで、自分を大切にしてあげる、ってところにもつながってくるんですよね。

例えば紅茶とコーヒー、ジュース、どれが飲みたいかを「これでいい」じゃなくて「これがいい」で選ぶ。
そうしているうちに、自分の食べたいものを自分のために準備してあげられるようになります。
それを積み重ねていくと、ちょっとずつ自分への信頼があがっていきます。

身体にいいことを続けると引き締まりはしないが痩せる

そう。ここまでのことは「引き締まる痩せ方」ではなく「身体から無駄なものがなくなる」っていう感じです。
だから、引き締まるような身体は手に入らないけど「痩せたかな?わーい」っていう感覚は手に入る。
それに身体にいいことをしていると自分を大切にしている感じが手に入ります。これも大きい。

そして少し身体が軽くなったら「運動しようかな」とかちょっとずつ違うほうに意識が向いてきます。
私は今はストレッチくらいの運動がいいですけど、もうちょっとしたら有酸素運動したいなと思っています。

全てを一気にやろうとするとハードルが高くなりますが、無理のない範囲でやっていくとスモールステップでクリアしていきやすいです。
よかったら試してみてくださいね。

身体は魂の乗り物だから、大切にしてあげて悪いことはないですよ。いいことしかない。ぜひ。

真惠子


ほー!と思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです。そうしていただけたら、執筆意欲が湧くだけでなく別の方へのペイフォワードとなります。あなたから私へ、私から世界へ。還元していきます。