洗脳っていわゆるやつだけじゃなかった
また久しぶりになってしまいました。
「洗脳」っていうとどんなイメージですか。
私はずっと、某宗教や事件のイメージでした。監禁したり暴行をしたり。そのせいで行動や言動が変わる、とかそういう。
でも、洗脳とマインドコントロールは違うわけです。
洗脳は行動を強制的に変えてしまうけれど、あえて乱暴な解釈を書きますが、マインドコントロールは脳を変えてしまう。脳が変わるということはその人の考え方や行動習慣を形作る、根本を変えてしまうということ。
そしてこっちは暴力を伴わないんです。しかも自分が変わっている自覚があるから、自ら進んでやっているという、変化を受け入れているというところがまた質が悪い。
勘のいいあなたは気づきましたか?そう、実は私もマインドコントロールされていました!(わー!)
マインドコントロールってずっとその人がいるとか思ってたんですよ。
とある環境下、とか。
洗脳とマインドコントロールの認識が曖昧だったのもあると思うのですが、「まさか私が?!」ですよ(あのCMもビックリ)
私の場合は、コーチングと組み合わさったN◎Pが原因でした。
当時は、家庭状況を見ると、自分が変わらなければならないと思っていて、もがいていた時でした。
あっという間に変わる、1回でも効果あり、みたなのに食いついちゃったんですよねー・・・
いや、売り文句が胡散臭いw
でもその時はそれが一番だと思っているから、食いつくのよなあ・・・
もう遠い目しかない(でも二度と私みたいな人が出ないように!!)
たしかに解決はした気がする。一番大きいと思ってたことはすぐに解決した。けれどその後の人生は手詰まりだった。今振り返るとそんな感覚。
もがけばもがくほど搦め取られる、けど、その速度はゆっくりだからわからない。何より「自分は変わったと思っている」から何が悪いか気づかない、、、。
人生が思いのとおり行かないのは、全部自分が悪い、自分がこうしてないから、あのスキルがないから、と自分に帰着するんです。
字面にするとつらいw
これに気づいてくださったのは、その後に通い始めた靈氣のお師匠様。これは、あのお師匠様だったからだと思う。破門直前、縁の切れる直前、すんでのところでお師匠様が気づいてくださった。
ずっと私が成長しない、お稽古が身につかない。成長はゼロではないのだけども、肝心なところがまったく成長しない生徒だったと思う。本当にお師匠様には頭が上がらない、そして憧れ。この感情を憧れ、というのなら憧れ。
最初はN◎Pがマインドコントロールだと思っていなかったし、何より「コーチング」を受けたと思っているから、本当に原因がわからなかったのですヨ。私の認識が「コーチング」だから発覚も発見も遅れるというね。でも、根気よくあの手この手で分析してくださって、見つけてくださった。
この件で一番私がだめだ、と思ったのは説明なしにマインドコントロールをかけたということ。
N◎P自体を否定するわけでも、コーチングを否定するわけでもないです。道具として倫理をもって使えば、そして説明責任を果たしていれば。
でも「聞かれていないことは説明したこととみなす」みたいなことは違うと思うんですよ。
あと「あなたにはこの道がいいわよ」的に決めたものを脳に入れるというのはね。
でも、いよいよ始まった風の時代、「知らなかった・知ろうとしなかったあなたが悪いわよね、だまされても仕方ないわよね?」という形で自己責任が問われるとしたら、もっと被害に遭う人が出てくるのだと思う。
知らない、が罪なのであれば、知れる環境を作るのみ。
また加筆するかもしれません。その時はよしなに。
ほー!と思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです。そうしていただけたら、執筆意欲が湧くだけでなく別の方へのペイフォワードとなります。あなたから私へ、私から世界へ。還元していきます。