見出し画像

4色分解プリント!?!?

こんにちは。
こんばんは。
伊勢店のイワサキです

今回はタイトルにもある
"4色分解プリント"について。
簡単に触れていきます。

まずデザイン(色)を表現する方法として
CMYKというものがあります。
=インクの3原色 + ブラック



・シアン【C】
・マゼンタ【M】
・イエロー【Y】
・ブラック【K = Key Plate】
で構成されるもの。

プリンターのインクを
想像してもらえるとわかりやすいかと。 

プリントするデザイン(画像)を
データ上でCMYKの4色に分解。


そして4色に分解したら
各色の版を作成し、
シルクスクリーンでプリント。
4回に分けてプリントする


4回に分けて版を刷っていくため
コンマミリ単位での位置合わせが
かなり需要になってくるみたいです。


かなりコンパクトに
なってしまいましたが
このような手順でプリントする技法を
4色分解プリントというそうです。


今回!
なぜ初っ端なから
4色分解について触れたかと言いますと

なんと!
大阪を拠点とし、活動されている
"wanna studio"さんにお願いして 
プリントTEEを製作していただきました!



サクッと
wanna studioさんについて
お伝えすると
僕たちと同世代で
シルクスクリーンで
ニッチな技法を用いて
ありとあらゆる分野で活躍されている
プリント加工屋さんです。


詳しいことは
wanna studioさんの公式サイト
Blogに書かれているので
下記に貼っておきますね。
僕のコラムの途中ですが、
画像をタップして
寄り道がてら読んでいただきたい。

wanna studioについて
4色分解について
これは絶対に読んでいただきたい。
読んだ後に今回のTシャツを手に取っていただくと
なるほどな!となるはず!



寄り道していただけたでしょうか?
話を戻して、今回のTシャツについて!

完成したものがこちら!


4色分解プリントによって
奥行きがでて、植物が立体的に感じる
プリントTEEに。

僕自身、ワクワク感のあまり
お店にTシャツが到着した途端、
真っ先にパッキンを開封し、
気づいたら、検品より先に
Tシャツを広げていました。


その時
初めて4色分解プリントTEEを目にし、
色の風合いやプリントの立体感に
心奪われました。

僕以外にも
今回4色分解プリントを
初めて見る方は多いと思われます。

僕がおっ!?となった部分は
中々、写真じゃ伝わりにくいです。
色の風合いやプリントの立体感を 
是非、服好きな皆んなにも
感じていただきたい。

カラーはWHT &SAX
これからのシーズンに向けての
カラーをチョイスしました。


ここでずっと触れてこなかった
プリントに使われてる写真について。



KNOCKOUTへ来ていただいた方は
ご存知かもしれませんが

店内中央にはいつも当たり前のように
花々が植栽されています。

実は月に2回
志摩市の大王町に店舗を構える
PABLOさんに植栽していただいています。

看板
外装
店内に砂場があり、植物が散りばめられていました。
オシャレすぎ!!
店内奥にはずらっと花瓶が!


実は先日、撮影しに伺ってきました!


僕たちにとって馴染みのある植物たち。
これらをファッションとして落とし込みたく
今回のTシャツの製作に至りました。  


Tシャツに使われてる植物は
"philodendron selloum"
(フィロデンドロン セローム)
"aloe precatilis"
(アロエ プリカティリス)
の2種類。


PABLOさんで取り扱いのある
数々の植物の中から
僕たちがビビッときた植物を
セレクトしてみました。



そんなこんなで
wanna studioさん、PABLOさん
ご協力のもと
僕たちのイメージ通りの
最高にクールなTシャツが完全したわけです。



しかし、今回はTシャツだけでは
終わりませんよ!


なんとこの機会に!
あの香りが復活いたしました!
もったいぶらずに紹介します!

日頃からお世話になっている
TFDさんより
ファブリックミスト"pablo"を
製作していただきました!


いやーこの香りはファンも多いので
激アツな方々いるのではないのでしょうか!
無くなる前に!是非!
次の復活も未定なので、買い溜め勢も
ウェルカムですよ!



そしてそして!
僕たちのハウスブランド"NOC"から

NOC SUMMER COLLECTION2024

リング 3型
ブレスレット 2型
イヤーカフ 3型


この夏に欠かせないピースの一つとして
アクセサリーを製作いたしました。


シルバー系が多い中、
今回はゴールドにもフォーカスし、
程よいコンビネーションになったのでは
ないかと思います。


盛りだくさんの週末
満足できる商品たちを揃えて
お待ちしておりますね!


それでは!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?