見出し画像

ハンズオン1-(2)シグナル履歴

本稿は「Tableauケーススタディ・製造装置ステータスの見える化」に付属するハンズオン1-(2)の手順です。

1.データソースを作成する

1)メニューの「データ」→「新しいデータソース」を選択します。
2)「データに接続」をクリックして「テキストファイル」を選択します。
3)あらかじめ保存したSignal_Hist.csvを選択してワークスペースにドラッグ&ドロップして下さい。
4)ワークスペースのSignal_Hist.csvの▼をクリックして「テキストファイルプロパティ」を選択、文字セットを「Japanese Shift JIS」に変更して下さい。

2.ワークブックの作成

1)新しいワークシートを作成して下さい。
2)2つあるデータソースのうち「Signal_Hist」が選択されていることをチェックして下さい。
3)MachineName を行にドラッグ&ドロップして下さい。
4)StartDate (Signal Hist.csv)を行の、MachineNameの右側にドラッグ&ドロップして、▼をクリックして「詳細」→「分」を選択して下さい。詳細は上下二つありますが、下の方を選んで下さい。
5)行の「分(StartDate)」の▼をクリックして「不連続」を選択して下さい。
6)Textをマークカードの「テキスト」の中にドラッグ&ドロップして下さい。
7)シート名を「Signal_History」に変更して下さい。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?