見出し画像

宇宙最高!?龍神を祀る菊池のパワースポット「八大龍王神社」

こんにちは。今年はとっても梅雨入りが早いですね。
菊池市も例年より20日ほど早く梅雨入り!
しばらく雨が続きそうですが、気持ちは晴れやかに過ごしていきたいですね。

今回菊池でご紹介したい場所は竜門ダムのすぐ近く!
菊池市内から県道133号線を竜門ダムへ進むと田園を抜け、大きな鳥居がぽつんと見えてきます。

神龍八大龍王神社

画像1

そう!ここが、宇宙最強の!?パワースポットの入り口。
神龍八大龍王神社」です。鳥居の前には「八大王龍神社」の石碑が。
この地域には幸運や金運をもたらすと言われている龍や蛇にまつわる伝説が古来より数多く残されており、龍門という地名にも表れています。

画像2

神龍八大龍王神社」という名前がメジャーになっていますが、もともとは龍の中の王様である「王龍」が祀られているという説もあり、「八大王龍神社」が正しいとの説もあります。

福蛇の袴

画像3

鳥居の前にはこのような看板が。八大龍王神社をお参りする際、福蛇の袴を買われてから行かれる方が多いんです!
金運・商売繁盛・家運隆盛・水難防止・子孫繁栄にご利益があると言われています。参拝後、宝くじに当たったという方も多いんです。

画像4

画像5

福蛇の袴はきくち観光物産館で販売しています。

画像6

物産館には美味しいお野菜&果物などが販売中です。
↓↓↓

龍王神社からは車で約10分🎶

さて、鳥居をくぐると、緩やかな階段が続きます。

画像7

竹林の間から差し込む光がとても神秘的で、空気感が少し変わってゆくのを肌で感じます。

画像8

階段を降りると、また鳥居が。

画像9

その先にお社があります。
神龍八大龍王神様が祀られています。

画像10

画像11

この社は天生三年(1575年)旧5月6日、世界の平和を記念されこの地に天下られる。‥‥とあります。地区の方々がずっと守ってこられた無人の神社です。御朱印などはありません。

ここに「神竜八大竜王神様は宇宙最高の神」と記されており、参拝の皆様には「おんめいきやしやにえいそわか」と唱え、真心をだせよ‥‥と書いてあります。あくまでも参拝はみなさまが自由に♪

画像12

もうひとつ社が。愛染名王、十一面観音です。
縁結びの神「愛染明王神」と苦悩・願望を叶えてくださる
十一面観世菩薩」が祀られています。

画像13

そして社の後ろには大きな大きな夫婦杉があります。
見上げてみると、本当に神秘的で大きい。

画像14

神社の下を流れる川には「雄龍」と「雌龍」が棲んでいたという伝説があるとか。

画像15

「男龍」と呼ばれる淵。

画像16

本当に龍がいたのかもしれないと感じる雰囲気です。

地域の方がずっと守ってこられた竹林の先にある「八大龍王神社」。
宇宙最高‥‥の真相はわかりませんでしたが、木々や竹林が広がり、神が宿るようなその空間はとても神秘的な場所でした。

元気になりたい、ちょっとパワーをもらいたいな‥‥そんな時に一度訪れてみると、何かが吹っ切れる気分になるかもしれませんょ♪

駐車場

駐車場はないため、鳥居のすぐそばの路上に駐車されている様子です。
通行の妨げにならないようにご注意ください。

画像17

竜門ダムの真下に位置しますので、神社とご一緒に、竜門ダムにも行かれてみてはいかがでしょうか?
竜門ダムも魅力的な場所なのでまたいつかご紹介しますね。

画像18

菊池市隈府付近からの道のり

菊池温泉、菊池市ふるさと創生市民広場から133号線沿いに進みます。
山道をのぼり、この看板が出てきたところを左折。

画像19

画像20

約1キロ、まっすぐ直進します。

画像21

するとこんな神社が見えてきます。
しかし、この神社ではありませんので注意!!

画像22

もう少し、まっすぐ行くと…
ダムが見えてくると、左手に鳥居が。

画像23

全国から訪れる人が絶えない菊池市の一番人気のパワースポット!
この先で‥‥皆さまにとって何か良いことがありますように。
今日から先、幸せなことがあるかも‥‥と、わくわくしてしまった一日でした♪


神龍八大龍王神社
住所/〒861-1672 熊本県菊池市龍門643

きくち観光物産館
住所/〒861-1331 熊本県菊池市隈府 1273-1
TEL/0968-25-5477
E-Mail/info@yokayoka.co.jp
営業時間/9:00~17:30
休館日/定休日あり(月によって変動)


菊池ファンクラブも菊池のパワースポット的な存在?!
会員募集中です♪

writing 記者:Rumi

画像24

photo 記者: M谷

画像25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?