noteはじめました。


はじめまして。KONOMIです。

簡単にnoteを書くに至った経緯をお話してみようかと思います。


現在第一子を妊娠中(どうやら女の子のようです)、年明けには母親になります。2017年、わたしの中ではたくさんの変化や決断がありました。そのなかで最も重大だったことが「母親になる」という決断でした。

進学、就職、結婚。

どの決断にも責任が伴います。ただわたしにとって「母親になる」はちょっとスケールが違いました。わたしは子どもが大好きです。母親になっている友人も多くいます。電車内で、カフェで、優しく微笑んでくれる赤ちゃんの笑顔に何度癒されたことか。わたしも毎日天使と過ごすことができる!なんて幸せなんだろう!!しかし冷静に考えると、まだひとりで座ることもできない、ごはんも食べられない。泣くことで意思表現をする小さな赤ちゃん。よく、子は天からの授かりもの、と言いますよね。わたしはその赤ちゃんをとびきり幸せにしてあげたい、という想いがとても強かったのだと思います。それゆえに、「母親になる」という決断は人生で最も悩んだことかもしれません。

決断してからは不思議なもので、全て前向きに捉えられるようになりました。あっという間に過ぎていく妊娠期間を子どもの未来のために使おう、丁寧に暮らそう、と決めました。いくつか抱えている不安に対しても同じです。不安だったらこの期間に解決してしまえば良いのだ、そう決めました。


そこで偶然目にしたのが、この記事。

http://kahoko.blog.jp/archives/1067945774.html

キッズラインの全国展開プロジェクト。これだ!と思いました。これでわたしが抱えていた不安のひとつが解消できます。この詳細につきましては次回のnoteに。

KONOMI、現在妊娠8ヶ月。

キッズライン全国展開プロジェクト、北海道拠点長として活動中です!


子育てとまっすぐ向き合おう、と思って出会ったキッズライン。

そこでの活動や、妊婦になって気づいたこと、(きっと出産して気づくこと、赤ちゃんとの暮らしの中で気づくことについても)書いていこうと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?