20231212

お疲れ様です。
今日の日記です。

人の気持ちを推理するな!

私の部下はすこぶる繊細。

部下「◯◯さんのあの言葉って、絶対こういう背景があって、俺に何かを伝えたいからあんなこと言ってるんですよね!?」

…いやいや、落ち着きたまえよ、と。

わたしは話に上がった◯◯さんと親しくて、この部下の推理がハズれていると知っている。

私「なんでそう思うの?」

部下「だって…そういう感じがするんですよ…」

じゃ、邪推!!!!!!
こういうタイプに限って、自分は人を見る目があり、自分の感覚は正しいと思ってる気がする。

私「別に、あの言葉にそんな深い意味はないと思うよ」

部下「いや〜、絶対そうっすよ」

おうおう、そうか。
あなたは名探偵なのね。
で、勝手に傷ついて、勝手に悩むんだね。

でもさあ、それってめっちゃ無駄な時間じゃないの?
もちろん気持ちが分からないわけではないのよ。
けど、そんなことで悩んでても、推理は推理でしかなくて、一生答えが出ないままモヤモヤするだけなの。
しかもあなたの推理はあくまで自分の経験がベースになっているものなので、全く違う経験をしてきた人間の心理を、あなたが正しく推理することは絶対にできないはずなんだよな。

もはやそれだけ心配なら、本人に「あの時のあの言葉、自分はこういう事かなって思ったんですけど、違いますか?」って聞いたほうがいい。

青年、もっと視野は広く持ってくれ。
頼むよ。

今日の日記おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?