祝🎊倢本を玄幎で冊出した備忘録

こんにちは、かえるです。
久しぶりにノヌトを曎新したす
䞀床冊目を出した時に備忘録を぀けおみようず考えおはいたんですが、初めおのアン゜ロ䌁画や匕っ越しなど諞々ず事情が重なったのでたた今床にず断念しこのタむミングずなりたした。たさか冊出す予定はありたせんでしたし、飜き性の自分がここたで同じこずを続けられるずは思いもしたせんでした。金カムに出逢う前の蚘憶が朧気なほどに密床の濃ゆい幎間です。
折角なので冊ず぀原皿時の思い出や゚ピ゜ヌドを曞き連ねおみたした良ければお付き合い頂けるず嬉しいです。倧䜓は泣き事なんでお芋苊しいですけどねそれではさっそく行っおみよういかりや長介


①『WITHOUT YOU』

杉元倢・尟圢倢再録本曞き䞋ろし蟌
クリアPPノット装䞁
文字通り初めお䜜った同人誌。目次・埌曞き・衚玙デザむンたでは自分で䜜ったものの、右も巊も分からない同人赀ちゃんだった為、トンボの圓お嵌めなど理解出来るはずもなく友人に泣き぀きたした。たさしく解像床の意味も分からなかった凊女本。これで〆切を回萜ずしたこずがトラりマずなり、スケ管の鬌ずなる前日譚。深倜に泣き蚀スペヌスをしたり合䜓サヌクルをしたオカノちゃんず時間以䞊原皿もくりをしたり、良い思い出です。尚原皿は急行セットで提出。〆切前々倜に䞊げる滅茶苊茶どうでも良いけど入皿アップロヌドしお喜びのあたりリビングでマツケンサンバを螊っおいた最䞭、震床匱の地震に襲われた。

②『Dear, Baby, Honey, Sugar』


月島倢再録本曞き䞋ろし蟌
カバヌ本、ペヌパヌはマヌメむドスノヌホワむト90kg
初めおのオンラむンむベントで䜜った冊目の同人誌。
未だに解像床君ずは仲良くなれずdpiずいうク゜みたいなガビガビのお品曞きを出す。アプ埌に倀段が読めなさすぎお流石に笑っおしたった蚘憶がある。
ペヌゞ数だけを決めおいっぱいお話を詰め蟌もうずしたら予定のペヌゞ超過、予算も装䞁ペヌゞ数オプション䜕から䜕たでがっ぀りオヌバヌした為、殆どお蔵入りに。(次回のたずめ本でなんずかしたい。)
初めおのカバヌ本でりキりキしおいたが、以降は原皿内容やコンセプトを固めるべきだなず決意、スケ管の鬌第䞀話。衚玙デザむンやタむトルは冊出した今でも䞀番奜き

③『月島基 ×乳銖開発』

月島倢合同本第䞀匟
クリアPP・浮き出し加工
生たれお初めおの合同本。
ここで「月島基乳銖開発本郚」ずいう未だに぀くった本人達も理解出来おいない怪奇サヌクルが結成される。所長むラスト・挫画担圓の珈琲さんに衚玙に描かれた乳銖ず汗の浮き出しがしたいからなんずか頑匵っお欲しいず䞞投げしお同じく右も巊も分からない同人誌初心者に近い圌女を泣かしおしたった。
乳銖ずいうよりは手コキに性癖が凞っおしたい、以降はもう少しコンセプトの意味を考えた方が良いずプロットの䜜り方を孊び始めるスケ管の鬌第二話。
ノベルティグッズで䜜っお貰った乳銖のプラバンは配色が耇数あり、私のお気に入りはクリヌム色で所長ず意芋が分かれた蚘憶を思い出しお今笑っおたす。初めおの解釈察立だったね。

④『出られない郚屋におヌヌ』

月島鯉登P倢本
ナポ200Ό玙
もう二床ず過ちは犯さなくおよず意気蟌んで䜜った冊目の同人誌。
初ナポ玙でツルツル綺麗な仕䞊がりにした。
解像床君ずはもう䞀幎くらい同じクラスでなんやかんや共通の話題も出来お来たしい぀も日盎の手䌝いしおくれるしそろそろ打ち解けたんじゃないず思ったら党然そんなこずは無くお印刷サむズに察しおバカデカサむズで埌曞きを䜜りめっちゃダサくなっおしたった。1200dpi  っお、なに林原めぐみ
衚玙デザむンに気を取られ、本文を疎かにしたこず ぀たり曞き終わっおいないこずを入皿前倜に気付き、初めおの培倜を経隓する。〆切分前に半ギレ泣きながら入皿し、スケ管の鬌の姿が挞く歀凊で圢を垯びるこずに。遅すぎる誕生

⑀『Dominant Submissive』

ドムサブシチュ倢本金カ倢キャラ名遞出
キュリアスメタル215kg
蚘憶を掘り起こした䞭でも最もスムヌズに入皿し、比范的楜しく終わった冊目の同人誌。シチュ倢を初めおSSに曞き加えたもので、プロットの抂念すらなかった圓時は「ほえ元のネタが出来䞊がっおるず曞きやすいね原皿楜しい」ぐらいしか考えおいなかった。かえちゃん、それがプロットだよ。
キュリアス玙の補造囜が確か戊争の圱響かで手に入りにくくなるずかを颚の噂で聞き、あるうちに刷っおみたいず芋積をした蚘憶有り。
未だにデザむンや加工圢態によっおは各印刷所様で欠品しおいるずこれたた噂で聞いたので䞀床はこの玙で刷っおおくのをお勧めしたす。キラキラで硬くおかっこいい語圙力最悪この蟺で装䞁遞び・玠材遞びの楜しさを理解し始める。

⑥『I degrade you』


尟圢倢再録本曞き䞋ろし蟌
マットPP銀箔
  蚘憶を掘り起こした䞭でも最も突発すぎるスケゞュヌルだった為、初めおカレンダヌを䜿っお蚈画した冊目の同人誌。
尟圢の続き物を完結させたいなず思っおいたこず、尟圢倢のむベント参加申し蟌み期間が迫っおいたこず、諞々考えお悩んで゚ヌむやったれず勢いでペヌゞ数確定→デザむン確定→芋積→続きもののプロットを䜜成→曞き出し ず玄週間で完成させたどすこい勢い同人誌でもある。元々次に曞き出す杉元倢本の原皿も同時進行だった為、連茉期間䞭に文字通り血反吐を吐く目に遭う。䜕床も挫けおしたいそうだったが、感想メッセに励たされおなんずかメンタル厩壊を凌いでいた蚘憶がある。

⑩ 『CrushCrushCrush』

杉元倢再録本曞き䞋ろし蟌
マットPP金箔
CrushCrushCrush銬鹿か俺の頭がクラッシュするんだよずグズグズ泣いお怒っおたせいで自分の慟哭が䞀番蚘憶に残っおいる。タむトルは英文スラングで奜きよ💖ずいうちゃんずした呜名理由ず解釈が存圚しおるがもう台無しである
生たれお初めお䞊行䜜業した原皿だった為、『I degrade you』ずはセットのむメヌゞがある。ちなみに疲劎で高血圧症ずなり、䞀時期塊のような錻血が錻ず口からがたがた零れる珟象が突発で起こっおいたので人間はキャパオヌバヌするず若かろうがなんだろうが䜓が可笑しくなるこずを知る。
この時期は特に海猿シチュの杉元倢が欲しくお愚図っおいた。ので、泣く泣く自分で曞いお収録しおいる

⑧『be“d”ween us』

月島倢・鯉登倢童貞卒業本
ベルベットPP
ある日突然神様から童貞卒業本を䜜れずお告げが降っおきたので、むベントに参加する予定も䜕も無かったけどやるっきゃねえずやはり突発的に䜜った冊目の同人誌。二床目の春コミであり、この日の前倜盞互さんずマッスルスナックに赎き心身共に倧暎れしおきたので疲れおいるし眠いしで蚘憶があやふやだが、むベント翌日にぎっくり腰を再発するほどずおも楜しかったこずだけは芚えおいる。
念願のベルベットを䜿い、むちむちした感觊に倧満足。衚玙デザむンもタむトルも過去䞀コンセプトにかけた良きダゞャレ本に仕䞊がった。
※内容は真剣に曞いおたす。

⑚『Best Wishes!』


月島基生誕祝い本
実物はコヌナヌ金箔付き、゚スプリV゚ンボスモメン180kg
実は半幎以䞊も前に䜜成しおいたので正しくは冊目ぐらいに入り蟌んでいた冊。぀たり『I degrade you』時は合蚈冊同時進行しお䜜っおいたセルフ拷問本です。
これだけ䜜っおおいお実はたった冊の党幎霢本でもある。この本に関しおも短線集か぀コンセプトは決たっおいたのでスムヌズに入皿し  おない。ノベルティに䜜ったしおりが䞊手くトンボに圓おはたっおおらず、圓時錻血ぶヌ垂れりヌマンだった私はあやふやの蚘憶で自分の過倱を認めず印刷所の担圓様に䜕床も「そんなこずありたすか 汗」ずやり取りしおたした。本圓に申し蚳ないです。党おが終わった埌、寝䞍足は良くないこずに気付く。原皿を続けるなら健康面に配慮すべきず反省もする。遅すぎる自芚

⑩『月島基×乳銖開発本』


月島倢合同本第二匟
クリアPP䞭綎じクリアペヌパヌ装䞁
実は䞀番原皿䞭の蚘憶が無い。仔现は殆ど芚えおない。
深倜に所長珈琲さんず牧堎物語ゲヌムの話をしお、「牧堎䞻基っお よくない」から始たり、気付けば搟乳プレむの良さを語らい、気付けば芋積をしお、気付けば原皿を終わらせおいた完党にお楜しみフィヌバヌ本。この冊でオタクは楜し過ぎるず蚘憶を飛ばすこずを知る。
長線スペクタクル銘打っおいた通り、圌女が䜜った乳牛基のお話蚭定を匕甚しそのたた続線ずしお曞きだしたした。フィルムカバヌ本なので透明フィルムをぺらっず捲るず、真っ黒セクシヌブラからお乳が滎るモヌモヌ基の乳銖がお目芋えする、ずおも倢本ずは思えない狂気の逞品。

⑪ 『GoldenHOTELアン゜ロゞヌ』

ラブホテルアン゜ロゞヌ金カ倢キャラ名遞出
マットPP金箔遊び玙でロゎ印刷付きのノィンテヌゞゎヌルドモス
生たれお初めおのアン゜ロゞヌ本。総勢名を巻き蟌み䜜家様に「ラブホネタで曞いお」ずおねだりした究極の我儘本です。脅嚁のペヌゞ
この時に初めお各個人の掚敲スキルや同人誌䜜成時の感芚を擊り合わせたので、固定抂念を䞀新する倧倉良い勉匷にもなりたした。宝物の䞀冊です。
告知動画も歀凊で初挑戊し、線集の難しさや新しいチャレンゞに苊劎した蚘憶がある。
本を䜜る床に新しいこずを知るなず、スキル向䞊を意識したのもこの蟺。叶っおいるかは兎も角、前の冊より少しでも䞊達したいず向䞊心が芜生えたのを芚えおいる。飜き性の自分では考えられないレベルで努力の継続が出来おいる。

⑫『でられない郚屋におヌ完結篇ヌ』

倢本完結篇、月島鯉登、尟圢勇䜜、杉元癜石
ザラマットPP銀箔
原皿が終われば䜕が始たる知らんのか 原皿だ、のコブラの劂くよせばいいのにアン゜ロでヘタる心に鞭を打ち、生たれお初めおの新刊冊同時頒垃をした片方。
尟圢ず勇䜜さんのが読みたくお䜜ったので今でもお気に入り。ザラマットも初挑戊だったけど高玚感が出るので黒の衚玙で匕き締めお良かったなず出来䞊がりに倧満足した。゚ロをもっず゚ロく曞きたいなず思っおいた時期なので、男性向け同人誌ずか耐魔忍アサギずか芋たくっお勉匷しおた。もうらめえ♡゚ロは芋たくない♡挿入シヌン曞きたくないッ♡ず粟神が可笑しくなっおいたのをふんわり思い出す。


⑬『fetish』

゚ログロリンケツ性癖本金カ倢キャラ名遞出
マットPP色箔のピンク
生たれお初めおの新刊冊同時頒垃をしたもう片方。たさしく完党無欠の自分だけが嬉しい性癖本。元々前ゞャンルではこういうのばっかり曞いおいたので叀巣に垰るような、里垰りした気分で楜しく曞いた。自分りケにお付き合い頂いた衚玙担圓のるいさんには頭が䞊がりたせん  䜿い叀したゞャヌゞの毛玉たで衚珟しお貰っお倧興奮したした。
13000字ぐらいだったボリュヌムの原皿を8000字近くたで曞いお結局䞀から曞き盎した地獄の冊でもある。もう二床ず゚ロなんお曞くかず秒で裏切れるようなセリフを吐き捚おお入皿し、数日埌には杉元倢の゚ロを䞊機嫌で曞いおた蚘憶がうっすらず蘇る。

⑭『掚しのちんぜが入りたせんっ♡アン゜ロゞヌ』

ちんぜランキング䞊䜍者アン゜ロゞヌ金カ倢キャラ名遞出
クリアPPホログラムハヌト
趣味で䜜ったアン゜ロ本。本圓に趣味。䜕䞀぀気負いなく、そしお䜕より自分のここちんを治める為に䜜り䞊げた救枈本である。曞き手ずしおは最掚しを曞くこずが本懐ではあるものの、ここで挞く「私の奜きな人に私の奜きなキャラを曞いおもらうっお私だけが凄く゚コじゃない  」ずいう傲慢極たりない考えに蟿り着き、無事に皆様には私かえるの欲を満たしお頂けたした。ごっ぀あんです。
ハヌトホログラムでギラギラにしおやるよず冗談半分でデザむンしたけど予想の倍ギラギラしおお笑顔満開。癜発光の電球に晒すず目を傷めるほどの匷い茝きである。背幅のむ゚ロヌはバナナの写真を撮っおそこから色を抜出する謎の拘りが圓時はあったが、恐らく深倜のテンションで抌し進めおいた。

⑮『月島基嬉遊笑芧』

春画颚倢挫画 線集担圓
和颚綎じZ折口絵RGB印刷金屏颚の遊び玙
「月島基の春画」、深倜にぜ぀りず呟いおしたったが故に完党無欠本がたたしおも出来䞊がる。月島基の春画っお䞀䜓党䜓なんなんですか
月島基乳銖開発本郚・出匵版であり、そしお所長の別ペンネヌム「月棒ぬらぬら」が誕生した奇跡の冊。元々春画は芞術芳点で鑑賞しおいたが、たさか自分が䜜るこずになろうずは䞉十幎ずちょっずの歎史では思いもしなかった。お父さん、お母さん。あなた方の嚘は䞉十路にもなっお友達ずコ゜コ゜春画を䜜っおいたした。䜕をしおいるんでしょう。
和颚綎じず金屛颚の遊び玙装䞁はずおも面癜かった。口絵も折に拘り印刷をするずいう䜕に情念を燃やしおいたのか結局今でも解っおいない逞品。

⑯『√ 無蟜なにもないの䞖界で』


杉元・尟圢ルヌト分岐倢本
実物は癜抜きメタルペヌパヌ仕様
初めおの金カ倢オフむベントに向けお䜜成した新刊冊のうちの冊。
どうしおもアン゜ロ、合同、個人誌ずいう圢で挑戊しおみたかったので倧満足だったが、ここでメンタルではなく䜓調を厩す。未だに完治しおいない䞊、時々通院もしおいる、ので本栌的に健康を意識しだしたのもこの蟺。
元々冊目の『WITHOUT YOU』で䜜りたかったのはコレだった。たさしくリベンゞ本だず意気蟌みすぎお䜓調䞍良を繰り返しおいたので、挞く心だけでは䜓は぀いおこない幎霢に差し掛かったこずを自芚しおショックを受ける。この二人の倢本だず䜕故か尟圢が遞ばれがちになるこずが倚い印象があったので、自分なりにどちらも遞ばれるルヌト分岐倢本を䜜っおみたかった。満足ず反省点も倚い冊。

⑰『Miss Uあなたが恋しい』

鯉登倢再録本曞き䞋ろし蟌
マットPP金箔
䞊の無蟜を頒垃し倧満足で垰った高速バスの䞭で入皿手配を敎えおいた冊。
前の幎に諞事情で出せなくなり、そのたた欠番にしおいた冊目なのでナンバリングを芋おいる人が居るのは定かでは無いが、桁台で発行しおいる。衚玙デザむンも䞀新しお尟圢倢本や杉元倢本ず同じく癜を基調にしおいる。お気に入り。曞き䞋ろしも少しだし去幎殆ど線集枈たせおたし䜙裕じゃんず笑っおはいたがそうは問屋が卞さない。印刷所も本人も衚玙のR18マヌク抜けを芋逃しおいたらしく、冷や汗を噎き出しながら先人たちの知恵を借りおシヌル印刷で事なきを埗る。圓時あたりにもお粗末でツむヌトする勇気も出なかった。

⑱『ONE NIGHTGoldenTimeAnthology』

ワンナむトアン゜ロゞヌ金カ倢キャラ名遞出
クリアカバヌグロスファむンペヌパヌで口絵
最埌のアン゜ロゞヌ䞻催本ずしおラブホテルずいうコンセプトからより尖った自分りケする冊を䜜った。参加者限定ノベルティのカレンダヌは今でもお気に入り。ずにかくこんなにスムヌズに進んでいいのずいうくらい参加者の皆さんがしごできマンであり、䞻催ずしおの掻動は土日の倜に原皿もくり䌚を開催しただけ、本圓に䜕も考えるこずなく頒垃するこずが出来たした。頒垃数や頒垃箇所に関しおは途䞭トラブルがあったものの、想定よりもかなり倚めに再頒しおいるので倧満足に終われたず思いたい。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
⚠改めおお䌝えしたすが、アン゜ロゞヌの参加者様に頒垃前の時点で「本以倖で読める堎所はありたすか」ず聞くのは物凄く倱瀌です。䞻催にも参加者様にも本を買っお䞋さった方々にも。
⚠どのような意図があったのかは今では知る由もありたせんが、配慮に欠けた人間に行き枡らなくお良かったず私個人は今でも思っおいたす。
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
倧事な冊なので、良い思い出ずしお私は今でも読み返しおいたす。
今埌も自分がこれだず思える本を䜜りたいし数ではなく心で、正しく求める方に行き枡っお欲しいず改めお嚙みしめる出来事でした。

⑲『41,Bouquet』


tksm倢お誕生日おめでずう蚘念本R-18蟌
実物の文字郚分は癜字にニス浮き出し加工
脳味噌が出涞らしになるかもしれないず芚悟しお挑んだが想像よりも過酷だった同人誌冊目。
月日に「䜜品」詰めた月島さんの倢本を頒垃したいなどず安盎に考え芋積りし、入皿日たでに土日に䜜、平日は最䜎でも䜜曞かないず間に合わないこずが分かり、ここ最近の身䜓の衰えもあっおか寿呜をすり䞋ろす芚悟が芁るず察す。少しでも楜にしなければいけないず凄い日は日で䜜凡そ2000字×6曞いおいたが、無茶にもほどがあったなず今の私的にはドン匕き案件である。
免疫が぀いに屈したのか幎の歎史で生たれお初めおのむンフル゚ンザにも眹り、螏んだり蹎ったりだった。最埌の䜜は蚘憶が党く無いたた曞いたので凄く新鮮な気持ちで読めたこずが、唯䞀ポゞティブなサプラむズだず思いたい。

⑳『悪い倢で終わらせたい』

tksm×サキュバス倢䞻の曞き䞋ろし倢本R-18
クリアPPシヌスルヌカバヌ付き
満を持す冊目
元々はシチュ倢本を先に発行する予定だったが、折角のRむベントで本を䜜らないのも勿䜓ないず決行。最早お玄束の流れかもしれない原皿を始めおから「なぜ私はこんなに苊しいこずをしおいるのだろう珟象」で倧埌悔した冊でもある。流石に骚組みから曞き盎したこずは無かったので本圓に出せるのか䞍安だったがちゃんず曞けた。䞍思議。
今回の本は特に今たで貰った感想を読み返しお元気をチャヌゞしおいたした。有難うございたす  。
ちなみにむンキュバスずサキュバスに぀いお調べすぎお私のGoogleアプリずpixivアルゎリズムは淫魔で䟵されおいる。非垞に遺憟の意の為、特に興味も無いDIYやお茶を濁すようにちいかわで怜玢を入れお早急の改善を願っおいる。恥ずかしいので。


以䞊、長い長い文章にお付き合い頂き有難うございたした。
合蚈でアン゜ロ冊、合同冊、個人誌冊、沢山の方にご協力を頂きこうしお党お圢にするこずが出来たした。
補䜜期間の最長はケ月、最短は週間ず振り幅も倧きく、改めお振り替えるこずで各冊に圓時の心境や思い入れがあるなずアルバムを芗く気持ちでしたね。
こんなに本を䜜っおいおも未だに自分のお話を読み返す床に「いっぱい曞けお凄いな」ずいう気持ちが生たれたす。倉なの、ずも。
同人誌っお究極の自己満足趣味だず思うんですよね、お金もかかるし時間もかかるし疲れるし、埒劎感が䞀切なかったずは蚀えたせんし。
私は自分のスキルを心から信じるこずが出来ないからこそ今の努力を蟞められないのですが、マラ゜ンずかトラむアスロンずかそういう気持ちで日々の原皿をこなしおいるような気がしたす。
だからこそ読んで䞋さっお、曎には感想を貰う床に少しだけでも自分を肯定する為の勇気を貰えるず思うのです。有難いですね。
あくたでも自己承認欲求や顕瀺欲は自分自身でしっかり消化するものですが、「奜きです」「良かったです」「倧事にしたす」の䞀蚀で、䜜っお良かったなず心が満たされるのも事実なので。

今回の備忘録を機に同人誌を䜜っおみおのシリヌズは䞀旊党お䞋げたした。既に原皿環境の倉化や私自身が䜜業を重ねおいくうちにブラッシュアップしたこずも倚いので曞き盎す予定です。
これから月の金カ倢オンリヌむベント「ゎヌルドラッシュ」様に向けお頑匵る方に圹立おるよう、改善改良した同人スケゞュヌル管理専甚蚘事を月末たでには投皿する予定ですので良ければご掻甚䞋さい。
あずはアン゜ロ䞻催をしおみたいけどやったこずが無い方向け、りェブオンリヌむベント䞻催をしおみたいけどやったこずが無い方向けにもスタヌタヌキットを䜜成予定です。
自身の経隓をそのたた曞き出すのであくたでも参考皋床ですが、折角なので「やっおみたいな」ず思う方が読んで損をしないよう頑匵っお曞きたすね✌🌈

曞きたいリストはこんな感じかな
・同人誌を䜜っおみお改
・倢小説文字数コントロヌルのお話
・アン゜ロ䞻催者向けスタヌタヌキット
・りェブオンリヌ䞻催者向けスタヌタヌキット

それでは
これから再び原皿ず戊っおきたす
本日冊目の新刊が自宅に届くので家事を終わらせおから時間ほどこのノヌトを芋぀぀振り返りスぺでもやろうず思いたす🥳

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか