見出し画像

この厚みが美味しさの証 ポテト・トルティージャ

こんにちは。お久しぶりに新たなアルゼンチン料理のお話です。

Netflixヘビーユーザーなのですが、最近ドキュメンタリーもの?リアリティものにハマっています。特にフード系には面白い作品がたくさんありますよね。中でもおすすめが「ストリート・グルメを求めて: ラテンアメリカ」。アジア編に続いて夏頃にリリースされたのですが、その第1話の舞台がアルゼンチンなのです!

アルゼンチンのフードといえばお肉。(耳にたこができるくらい聞く)炭火で豪快に焼く「アサド」、チョリソーを挟んだパンその名も「チョリパン」などが名物ですが、チーズも負けず劣らずのアルゼンチンのソウルフード。日本人からすると尋常じゃないくらいのチーズが、アルゼンチン人にとっては普通というのはぱぶさんとの生活で実感していました。そんなチーズLOVERアルゼンチーナのストリートフードとして紹介されるのが

ポテト・トルティージャです


ケーキといったらいいのかピザといったらいいのか、常識を超えているビジュアルに口があんぐり。キッシュのように切り分けていただきます。材料は…

フライドポテト/ハム/たっぷりのチーズ(スプレッドチーズとかをミックスしていました)/オレガノ/卵


今回は製作過程も撮影してみましたよ~。このように最初ポテトを敷き詰めたらチーズ→ハム→チーズとのせて、最後にポテトをまた敷き詰めます。そしてカットすると中からチーズがとろーり、ポテトがごろーり。


アツアツホクホクなお料理なので秋冬に食べたくなること間違いないです。ちなみにさきほどチラリと紹介したチョリパンはこちらのお店で食べることができます。

まだまだ美味しいアルゼンチンフードはたくさん。今度はお菓子編かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?