見出し画像

#1 楽しい社会科授業づくり入門

①どうして読んだの?
先日社会科特化のセミナーを受けた際に、過去の文献に当たる大切さを
教えてもらった。


自分が全然教材研究できていないことが分かったので、先人の有田和正先生の著書を読みたかった。


②どんな本?
有田和正先生のポストの授業やサトウキビの授業などが収録されていて、
有田先生がどのように教材研究をしていったのか大変勉強になる一冊です。


③どんな人におススメ?
・社会科の授業をどのように行うか知りたい人
・社会科教師(必携)
・授業における探究って何だろうと考えている人


④読んだ感想
私は有田先生が当時現地に行って聞きに行く行動力が素晴らしいと
思いました。

疑問に思ったら現地まで行き、仮説を立てて、子どもたちが探究するためにはどうすればよいか考える。

このような姿勢が現在の教師にも改めて必要だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?