見出し画像

【zassou.syk】みとちがなかまにくわわった!

私のnote投稿100回目の佳き日に、良いニュースを告知できそうです。
zassou.syk(仮称:ザッソウ創薬)を企画して3ヶ月、進展がありました。

これまでKNIMEST (KNIME Support Team)は独りで活動してきました。しかし、

みとちがなかまにくわわった!

ブログはこちらです。

zassou.sykで何をやるのか、まだあやふやですけどもKNIMEの勉強がしたいと声掛けしてくださる方は結構いました。みとちさんは優秀なKNIMEer (補足:ナイマー、それはナイムを操りし者)でして、Workflowの効率よい設計に唸らされたことがあります。ちなみになかまになりたそうにこちらをみられたことはなく、私が勧誘しました。

みとちさんの記事から少しだけ引用しますね。

私は生物系の研究を行っており、その中でKNIMEを利用しています。私の研究では、数十列, 数千行の莫大なExcelデータを処理して、解析にかけ、グラフを作成するというデータハンドリングを行っていましたが、手動で行うと平気で丸1日以上かかってしまう作業でした。そこで、プログラミングの知識の無かった私でも作業を自動化するためにうってつけであったのがKNIMEでした。初めはやり方を理解して、Excel上で行っていたデータ処理を自動化し、研究に応用していました。その後、KNIMEワークフローの中にR等のプログラミングも組み込めると知り、KNIMEでなんでもできるんだ!と感動したのを覚えています。それからはExcelデータの処理だけでなく、Rを利用してデータの解析からグラフの作成まで、私の研究で必要をしていたことを全てKNIMEに組み込み、300個のノードをつないだ全自動のKNIMEワークフローを完成させることができました。

「KNIMEで自動化!初心者大学生の挑戦」
https://bookforyou.conohawing.com/knimest/?p=23

えっ、「プログラミングの知識の無かった私」がRをKNIMEより先に使ってませんか!?って思うのは私だけではない気がします。みとちさんの所信表明でもあるのでよろしければ全文読んでいただけたらと思います。

今後はzassou.sykのコンテンツの一つとしてKNIME活用情報も取り上げていくつもりで、みとちさんにはブログの共同執筆者になっていただきます。

https://bookforyou.conohawing.com/knimest/

 他にもこの場で自分の記事を発表してみたいという方いましたら、企画の持ち込みをお願いいたします。

zassou.sykの在り方について

zassou.sykは今のところ創薬化学とKNIMEなどのインフォマティクスツール活用を話題にする予定です。AI創薬や創薬DXも話題にはするでしょう、「現場的にどうでしょう」って視点できっと。ノブさんの記事は何人もの(元)創薬化学者と心から共感しました。

Pythonはケモインフォマティクスに限っても他に優れたブログや教材が星の数ほどあるのですが、いつか少しだけ扱いますね。プログラマーの言う初心者レベルだと創薬化学者にはまあまあ心理的ハードルが高いため、いかにハードルが下げられるかを探りたいと思っています。幸いなことにモブっぽく陰の実力者がメンバーに入って下さりそうでとても期待しています。

ここではもちろん名前は伏せますが、中二病感もあって私は基本的にファンです。
zassouの生い繁る庭(ザッソウガーデン)、見てみませんか?

今後はzassou.sykは上記のサイトなどへ活動主体を移しますが、noteではKNIMESTとしての活動も細々と続けますのでいつかまた。


この記事が参加している募集

自己紹介

記事を読んでいただきありがとうございます。 先人の智慧をお借りしつつ、みなさんに役立つ情報が届けられたらと願っています。 もしサポートいただけるなら、そのお金はKNIMEの無料勉強会の開催資金に充てようと思います。