見出し画像

何事も知識をアウトプットに


こんにちは、ラファエルです。


皆さんは今まで生きてきた中で少しは勉強というものをしてきたことがあると思います。


勉強は正直めんどくさいけれどこどもには勉強しなさいと言わざるを得ないですよね。


子供の将来のために親は勉強を子供に勧めます。確かにそれは大切かもしれません。


ですが最近の子供たちは昔のころに比べて外では遊ばず、家でゲームをしている子たちがとても多いと思います。


それも昔ならまだ近くに集まってゲームをすることがありましたが今ではオンラインでゲームをしている子たちもいるのが現実です。


こんなことではいくら勉強をさせても将来のその子の性格自体が僕は不安に思います。


たくさん外で遊んでいる子で引きこもりや不登校になってしまった子の話など聞いたことがありません。

ですが、小学、中学時代にゲームにはまっている子供たちで引きこもりになってしまった子がいるのならだれでも想像できるでしょう。


そとでたくさんのことに触れあうことによってその子が大人になったときに一番生きてくると思います。


勉強をしていい大学に入ったとこで自分の取り入れた知識をアウトプットして周りに意見を聞いてもらえるようなコミュニケーション能力が養われていないと絶対いいことより悪いことの方が多いに決まっています。


結局のところめっちゃいい大学に行ってもそのせいでコンビニバイトを社会人になってやっていると行くことが普通にあります。


この時代みんなが頭がそれほど良いなら

企業さんは面接の時にどこに着目していると思いますか?


僕は話せる力、自分の思いをしっかり伝えれる力を見ていると思います。


面接官も人間なのですから、面接官に気に入られれてある程度成績もあれば合格に決まっているでしょう。


そんな甘くないという人ももちろんいると思います。


それはあなたは話す力が無く落ちてしまっただけですね。と僕は解釈します(笑)


この世の中どこで働くにしても例えば在宅だとしてもお金を稼ぐにはいろいろなサイトから大きな利益を出すにはクライアントさんとの打ち合わせなども入ってきて絶対と言っていいほど人付き合いというのは出てきます。


僕は逆に人付き合いさえしっかりできるスキルがある人は本当に強いと思います。


今の世の中も今後の未来も人とのコミュニケーションがとれるかとれないかで人生が99パーセント変わってきますよ。


まずは、人と話す、話す、話すで話せる力スキルはいくらでもただで向上させれるので皆さんもたくさん人と話しましょう。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?