見出し画像

20240110

 三軒茶屋にあるインドカレー・シバカリーワラに行った。去年初めて訪れて以来二度目。とても美味しかったので、もう一度食べたいと思っていた。人気店で、ランチタイムは二階にある店内に続く急ばいな階段にいつも列ができる。この日は十四時前だったからか、わたしの前には一組が並んでいるだけだった。にこやかな女性店員がメニューを持ってきてくれて、ランチメニューである三種から選べるカレーの二種盛でナンとライスの付け合わせ、ホットチャイを注文することにした。カレーは日替わりでこの日、わたしが選んだのはブラックペッパーポークとベジタブルの二種類だった。メニューを眺めている間にもさらに二組がわたしの後ろに並んだ。店内はカウンター席が四席と、テーブル席が三席というそんなに広い店ではない。カウンターに通され、前もって注文していたのですぐにインド人らしき厨房の人が銀色のプレートにのったセットを運んできた。ひとまず、ナンを手でちぎってブラックペッパーの方から食べた。こちらは辛めで、すぐに額から汗が噴き出る。ベジタブルはまろやかなので交互に食べながらバランスをとる。付け合わせのキャベツの和え物のとなりにあるソースがこれまた辛い。それでも食べるうちに癖になるから不思議だ。すっかり完食して、小さな陶器のカップに入ったチャイを頂く。シナモンの香りにホッとする。今年のカレー初め。また来たいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?