20231128

 ここ数日、また暖かい天候が続いている。とはいえ、深夜から朝にかけては冷え込む。寒暖の差で体調を壊さないように気をつけたい。道脇には落ち葉が溜まっていて、子どもたちがその上をはしゃぎながら飛び跳ねている。自分にもああいう時期があったと思うが、その記憶は全くない。なので、何が楽しいのかよく理解できない。かつては子どもだったはずの大人が改めて彼らから学ぶというのは、こういう感じなのだろう。
 『下剋上球児』最新話を観た。普段は野球を観戦しないのだが、こうやってドラマとして観ると、野球の魅力は、団体競技でありながら確実に打順と守備ポジションによって個人それぞれにスポットライトが当たるところにあると思った。それはそれぞれのドラマとして人々の心をつかむのだろう。ただ、肝心のテレビドラマの方は、野球部が本格的に甲子園への道を邁進しはじめたことによって、周辺のストーリーが失速した感が否めない。特に、南雲が逮捕されてから松平健演じる恩師の存在がすっかり薄まったのでデミアン・チャゼルの『セッション』ばりの子弟愛憎劇を期待していたわたしとしては、かなり不満だ。ただ、松平健の指導する高校は強豪校なので、これからの師弟対決の展開に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?