見出し画像

映画 『ジョーズ』

B/C級映画に与えた影響の凄さ
静かなリゾート地 アミティに人食いサメが現れる。危険性を指摘する警察署長に対し、町長は強引に海開きをする。

演者もだけど、サメ動かす人が大変そう。

 警察署長をはじめ、ランボーやターミネーターっぽいヒーローは出てこない。あくまで手持ちの武器で脅威に立ち向かう普通の人の物語。最後の最後まで、決着が分からないハラハラ感がある。

 普通の人たちが立ち向かう

この映画の感じは、現在のB/C級映画にありがちなフォーマットを構築した感じがある。世界中のクリエイターが、「これならオレもできるかも!」と思ったと思う。

『プライベート・ライアン』が観たくなった。

この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,156件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?