見出し画像

【ゲーム収支報告】2023上半期のゲーム関連の収支を振り返る

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

この記事では2023年上期のゲーム関連の収支をまとめています。「年間で使うゲームの費用を50,000円以内に抑える」という目標を立てたのですが、余裕でオーバーしてます。。。

鋭い方はお気づきかと思いますが、今回は「収支報告」です。
つまり、買ったソフトだけでなく、売却したソフトの話もします。
どこで売るのがよいか、参考になるかもしれません。

ぜひ最後までお読みください!


1.2023年上期の出費

ゲーム関連の出費は以下の通りでした。

【1月】
①ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ¥943
②ファイアーエムブレム トラキア776 ¥943
③Nintendo Switch Proコントローラー ¥7,670

【2月】
①ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 ¥2,200

【3月】
①Wo Long: Fallen Dynasty ¥2,110
②ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜 ¥6,885
③モンスターハンターライズ ¥1,995

【4月】
①ライザのアトリエ3 DLC 2種 ¥440
②イース・メモワール フェルガナの誓い ¥4,840

【5月】
①ホグワーツ・レガシー デラックス・エディション(PS4版) ¥6,692

【6月】
①FINAL FANTASY XVI ¥8,415
②PS Plus エッセンシャル 12ヶ月利用券 ¥3,857
③ペルソナ3 ポータブル ¥1,935
④ペルソナ4 ザ・ゴールデン ¥1,935
⑤ライザのアトリエ3 DLC他 ¥902

合計「¥51,762」!使いすぎてますね。。。
金額が著しく低いタイトルは、ポイントを使用して購入しているためです。

基本的に衝動買いはしないように心掛けているのですが、ホグワーツレガシー・ペルソナ3・ペルソナ4・モンハンライズは予定外の出費となりましたね。

皆さん半年/1年でゲームにどれくらい使っているのか、結構気になります。コメントで教えてくれると助かります。

2.2023年上期の収入

今年の2月に、GEOへソフトを売りに行きました。

これは、「まとめて〇本売ると買い取り額が△円アップ!」というキャンペーンを実施していたためですね。普段はメルカリで売ることが多いのですが、値段が¥300を下回るタイトルが多かったので、まとめて売却するか!ってことでGEOを選んだ次第です。

売却した結果を以下にまとめます。当然ですが、当時の相場と現在とでは値段が変わっているハズなので、そこだけ注意願います。

・ポケモンレジェンズアルセウス ¥1,000
・ゴーストオブツシマディレクターズカット版 ¥3,500
・サムライメイデン ¥1,500
・春ゆきてレトロチカ ¥1,300
・クライシスコア ¥3,000
・ダンガンロンパ1・2(PS Vita) ¥100
・ダンガンロンパ V3(PS Vita) ¥50
・タイムトラベラーズ(PS Vita) ¥50
・初音ミク Project Diva(PS Vita) ¥10
・ドラゴンクエストヒーローズ2 ¥100
・ホライゾン・ゼロ ¥100
・ゴッドオブウォー ¥800
・リゼロ -DEATH OR KISS- ¥100
・ゴッドイーター3 ¥50
・ソフィーのアトリエ2 ¥1,500
・鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ) ¥50
・ライザのアトリエ2 ¥1,500
・討鬼伝2 ¥100
・ワールドオブファイナルファンタジー ¥50
・デジモンサヴァイブ ¥300
・イヴ リバーステラー ¥2,500
・スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー ¥300
・黄昏ニ眠ル街 ¥500

でした。上記の合計は「¥18,460」で、これにまとめ売りによる買取価格UP「¥6,500」が加わり、最終的には「¥24,960」となりました。

10円や50円といったタイトルは、メルカリでも売却が難しいため、買い取ってもらえてありがたいのですが、例えば「イヴ リバーステラー」などの比較的高値が付いたタイトルは、メルカリ等で売った方が得だったかな?と感じます。

店舗への売却は、①リスクが低い ②即金性が高い というメリットもありますが、個人間でやり取りするより価格は低くなってしまうので、注意が必要です。

メルカリは、「トラブルに巻き込まれるリスクを受容できるか?」という観点で購入者を選別した方がよさそう。例えば評価が著しく低いアカウントはお断りするとか、取引経験のないユーザはお引き取り願うとかね。

3.2023年下期の予定

7/17時点での今年購入予定のソフトをまとめます。

【7月】
①マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~

【9月】
①イースX -NORDICS-

【11月】
①龍が如く7外伝 名を消した男
②ペルソナ5 タクティカ

上期に全力した分、下期は控えめになってます。ただし、今後増える可能性は十分にあるので現状ってことで。

4.終わりに

この記事では、2023年の目標について中間報告をしました。
最近はあんまりゲーム自体をやれてないので、夏休みや有休を使って、なるべく遊ぶ時間を確保したいと思いますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊