見出し画像

【レビュー】テイルズオブアライズの体験版が配信開始!シリーズファンが感想を語ります【結論:期待できる】

こんにちは!ケンゴ(@kng49)です。

9月9日に発売となる、テイルズシリーズの最新作「テイルズオブアライズ」の体験版が配信されました!

配信後、私も早速プレイしたのですが、想像以上に面白かったです!このnoteでは、体験版をプレイした感想として、良かった点・気になった点を解説していきます。

✅体験版はやったほうがいい?
✅製品版は期待できる?

という疑問を解決する一助になればと思います。ぜひ最後までお読みください!

✅体験版の概要

まずは体験版の概要から。

PlayStation®5/PlayStation®4/Xbox Series X|S/Xbox oneにて配信される体験版では、基礎的なバトルのチュートリアルはもちろん、野営や料理、スキットなどの「テイルズ オブ アライズの遊び」が一通り体験できるだけでなく、サブクエストの受注から、強敵「ギガント」との戦闘までをお楽しみいただけます。

この体験版では、主人公アルフェンはもちろん、パーティーキャラクター全6人の操作・戦闘も行うことが可能です。また、ゲーム開始時に選択した操作キャラクターによって、体験版の最後に流れる映像が変化します。(アルフェン/シオン、リンウェル/ロウ、キサラ/テュオハリムのペアで全3種)

引用:
https://toarise.tales-ch.jp/special/trial.php

公式ページにも記述がある通り、パーティーキャラから操作キャラ1名を選び、戦闘やサブクエストを進めていく流れとなります。

なお、最初に選択したキャラ以外に切り替えはできるのですが、体験版の最後に流れるムービーは、最初に選択したキャラに応じたモノになります。

画像1

上の画像は、アルフェン/シオンを選択した場合に流れるムービーのものです。1周あたり長くても2時間程度で終わるため、気になる方はすべて見てみるのもよいのではないでしょうか?

そして体験版をダウンロードしておくと、こんな特典もあります。

体験版をDL頂いた方は、ゲーム本編で使用可能なアタッチメント「バカンスフルル人形」が手に入る!ゲーム本編の発売/配信後に、各ストアにてDL可能になります。
※以下の画像も含め「https://toarise.tales-ch.jp/special/trial.php」から引用

画像2

こちらは頭部用のアタッチメントですね。DLCは自身でダウンロードする必要がある点には注意が必要です。自動では反映されません。

以上、ここまでが体験版の概要です。次の章からは、体験版を遊んだ感想についてまとめていきます。

✅戦闘

戦闘システムは、テイルズシリーズを代表する要素の1つです。タイトルごとに毛色は違うのですが、本作はどうなっているのでしょうか。

遊んでみた感じ、まず気になったのが通常攻撃が「R1」に設定されている点ですね。これは初見だと戸惑いました。

最初はR1よりも「○△□✖」のボタンに手が行ってしまい、気づいたら術技を連発してた、というミスもありましたわ。繰り返しやって慣れるしかないかな。(キーコンフィグでボタンの設定が弄れないか、要確認)

画像3

* * * *

基本的に戦闘はスピード感があって楽しめると思います。一撃で敵を倒せる「ブーストストライク※」が決まるとメチャクチャ気持ちいいですし。

画像10

※TOVでいうところの、フェイタルストライクみたいな要素です。戦闘中に特定のマークが表示されたら十字キーを押すと、仲間とともに一撃必殺の技を繰り出すことができる。

敢えて気になる点を出すとするならば、戦闘終了後のキャラのやり取りがない点ですね。「ちょろいぜ」「甘いぜ」「ちょろ甘ですね」的なやつ。専用のリザルト画面がなく、戦闘終了後はすぐにフィールド画面に戻るため、過去作をやってきた方は気になるかも。

ちなみに私は難易度「ノーマル」でやりました。ゴリ押しせず、回避やガードを意識しないとピンチになりやすいです。参考までに。

ゴリ押しだと強敵「ギガント」はキツイw

画像16

✅トラベル

次に戦闘以外の要素について、個別に確認していきましょう。

①スキット
冒険の途中でキャラ同士の会話を見られる「スキット」のシステム。

従来は以下のように、アニメ調でしたね。これはヴェスペリアの画像ですが、他のタイトルでも似たような仕様となっています。

画像4

それがアライズでは以下のようになりました。

画像5

演出が3Dとなっており、コマ割りで話が進んでいくスタイルとなりました。公式サイトによると、場所や時間・衣装も反映されるとのこと。

これは賛否両論ですね。確かにリアリティは上昇しましたが、従来のアニメ調が好きという方も多いハズなので。

ちなみに私は割とすんなり受け入れられました。会話の内容にフォーカスしていたので、演出自体はあんまり気にならなかったな。

②野営・料理
フィールドを探索していると、焚火のシンボルを見かけることがあります。これを調べると、野営用のメニューが起動し、過去に見たスキットを確認することができます。また、HPやCPもここで回復可能です。

画像6

休憩を選択すると、料理を作るかどうかを聞かれました。試しにアルフェンでローストチキンを作ったところ、専用のスキットが発生しました。キャラが個別に設定された得意料理を作ると発生するみたい。

画像7

画像8

なお料理のレシピは、フィールドの宝箱から入手できました。これは製品版も同じ仕様なのかな?ワンダーシェフから教えてもらってたときが懐かしいです。

画像9

③メニュー画面
メニュー画面のUIは従来と大きくは変わりませんでした。
画像は上から、「装備の設定」「術技の設定」「パーティ編成」です。

画像11

画像12

画像13

個人的に、キャラの全身を見渡せる機能は好きですね。現在は珍しくない仕様ですが、DLC衣装を購入した場合とかにも活躍しそう!

画像14

画像15

✅まとめ

このnoteでは、18日に配信となった「テイルズオブアライズ」の体験版をプレイした感想についてまとめました。

シリーズファンからの意見ですが、「変化を受け入れられるかで評価が変わる」作品だと感じました。従来から受け継がれた要素を残しつつ、大幅に変わってる点もあったので。

製品版の購入を迷われている方は、まず体験版をやってみてから決めるのがいいと思いますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!


サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊