見出し画像

運動再開してます🏊‍♂️🏃‍♂️

健康診断、2年ほど高脂血の治療勧告が続いております。年齢とともに、健康維持、体調改善の話題に行きがちで恐れ入ります。

最近も血圧高めで、先日夕方、締め切り時刻ギリギリに駆け込んだ献血ルームで、血圧が範囲におさまらず、献血かなわず、といった出来事もございました。

高血圧、高脂血 🩺

血圧や脂血の改善は、服薬か運動かを勧められることと、これまでの保健指導や以前の血圧治療での経験から推察します。服薬は、自身の体には合わないようで、お医者さまとの相談で、服薬と通院はやめて、生活習慣改善に絞った経緯がありました。

血圧は年齢とともに進行とも健康診断のたびに言われます。そういう状態と仲良く過ごしていかねばなぁ、と思います。


運動不足の言い訳 ✋

ということで、運動を続けたいわけですが、新型コロナ感染拡大の影響を昨年来モロに受けてしまいました。

昨年2月までは、軽い運動を、時々ではありますが、細々と続けていたのですが、いろいろな活動自粛や事実上の活動制限により、運動ほぼゼロとなり はや1年!

  ジムがしばらく休業だったから
  ジムの営業時間が短縮されてたから
  プールでウイルス感染するかな
  走るのにマスクするのが苦しくて
  ジムでもマスクして運動するとは
  ロードなどを走る大会が続々中止
  外を走るのも他の人に気兼ねで

言い訳満載でアリマス!

昨年、外で運動するのも気兼ね、マスクつけるのにも苦労、マスク使い方が定まらず、という状況があったかと思います。

扁桃炎の手術をする前に、マスクを付けての運動を試みたことがありましたが、呼吸がとても苦しかったです。扁桃炎の手術をしてみると、マスクをしていても呼吸の苦しさは限られていることがわかり、ああ、扁桃肥大が呼吸苦しさの原因だったのかもしれません。

マスクをしての運動は、緩めの負荷ならできそう、とのめどがたちました。

ジムの営業は、緊急事態宣言とともに、時間が短縮され、職場から帰宅途中に運動に立ち寄るのが難しくなってました。住んでいる地域では、宣言解除とともに営業時間がもとに戻ったので、運動再開できそうになりました。

プールについては、昨年は、真偽は不明ながら結膜からの感染の心配などの情報もあったりしたので、2月以降全く泳がず、の1年間でした。次亜塩素酸濃度が維持されてる(漂白剤臭を少々感じる)プールはまずまず安全なような気はしますが。。。

大会延期や中止は、続々でしたね。昨年2月の某所マラソンを走った翌週から数々の大会が中止になりました。ハーフマラソンにエントリーしていた、某国の大会も中止、航空券もキャンセルしました。5月にエントリーしていたマイル程度の健康ランも中止、3月開催のリレーマラソンも中止でした。

普段のランニングをコツコツやってないので、大会の場は、自身の運動強制に頼りになるんですよねぇ。。。大会再開のめどまでには、もう少しかかりそうですけど。。。

言い訳なくなり、血圧と高脂血に背を押され

マスクに少し慣れ、呼吸は手術で改善され、プール疑惑は曖昧となり、ジムも営業再開し、距離保ってマスクして歩いたり走ったりはできそうかな、となり、言い訳の外堀はほぼ埋められました。

大げさな前ふりですが、運動をささやかに再開中です。

マスクして散歩、マスクしてゆるいジョギング、マスクできないけどプール、マスクして軽い筋トレ、マスクしてエアロバイク、です。

あ、運動してなかったのがたたり、肩回せない

クロールで泳ぎ始めて、左肩の前回しがやりづらいのがわかりました。筋トレで、引きは出来ませんが、押しで、左肘の筋がひっかかってそうなことに気付きました。

左の肩から肘の筋か関節まわりに、何か問題が起きているのかもしれません。

時間をかけて治すしかないと思う(以前の四十肩、五十肩の時の体験)ので、気をつけつつ運動することにします。

プールは、背泳か平泳ぎで、肩動き控え目に。筋トレは、当面は引きばっかりにして、押せる日を待つ(恥ずかしながら、回復したとしても重りは1つ目か2つ目の軽~いヤツ)。

運動量の記録は、一駅歩いたとき、多めに散歩したとき、ジョギングしたとき、泳いだとき、をアプリに入れていくようにします。血圧と体重も、時々、アプリに記録します。

徐々に徐々に の運動

無理すると故障が出て、続けられなくなるので、徐々に徐々に、です。長めに歩く時は、靴擦れし過ぎないように(靴擦れするんかいっ)、白色ワセリン塗ったり、テーピングしたり、も時々混ぜます(時々かいっ)。ジョギングは要注意で、足の裏の筋とか、膝まわりにダメージ出ると治るまでひにちぐすりになるので、二キロ三キロから様子見して、七キロ八キロ混ぜたり、たまに十キロ超したり、ですが、信号待ちの休息や、歩きを混ぜてサボったり、です。ジムのエアロバイクも、音楽聴きながらゆっくり30分とか60分とか、で、すぐ家に帰ってシャワーします。泳ぎも、前の人に近づかないよう、壁で休む休む、です。
この調子で、ゆるゆる続けていれば、半年くらい経つと、続けて泳げるようになるかな、と淡い期待です。
なお、ストレッチは、本人はけっこうやってると言いますが、まわりから見ると、全く伸ばせてないように見えるはずです、もともと体が固くて、さらに曲げ伸ばしが年々困難になってまして。。。

運動再開して、すぐに血圧は下がり始めており、健康診断での指摘事項に改善がみられるようにしたいです。

つまらぬ運動再開計画をだらだらさらしてしまい、スミマセン😅


  ※写真は、靴底再接着の様子です
   なかなか捨てられない靴、
   走るのには使わないように
   してますが、
   歩きには、何度も修理して
   活用してます