見出し画像

[ももち #02]Photoshop2021便利機能-ニューラルフィルター「カラー化」

こんにちは!KNAPデザイナーのももち( @monmon7893 )です!
今回紹介する機能は、Photoshop CC 2021に追加された「ニューラルフィルター」の「カラー化」です。どういう機能かというと、白黒写真を一瞬でカラー写真に変換できるんです!

やり方は簡単!

モノクロからカラフルへ変換

<やり方>
1.メニューより「フィルター」>「ニューラルフィルター」

スクリーンショット 2021-07-27 13.38.20


2.「カラー化」を選択
※初めて使用する場合はダウンロードする必要があります。

スクリーンショット 2021-07-27 14.07.28


3.一瞬でモノクロからカラフルに変わります。これで変換完了!

スクリーンショット 2021-07-27 14.11.35


カラー化後、色を調整する

4.部分的に色味を変更したい箇所をクリックする。今回は女性のニットをクリックしてみます。

スクリーンショット 2021-07-27 14.16.53


5.クリックした所に丸が表示されます。
右下のカラー選択:カラーピッカーが開き、自分の好きな色に変更できます。
右下のサイズ調整:色味の範囲を調整する場合は左右に動かしてみてください。
今回は白いニットから紫のニットに変更してみました。
※カラーピッカー→okで調整した色味が左のカラー画像に反映されます。

スクリーンショット 2021-07-27 14.22.21


保存する

6.保存したい形式を選ぶ→ok

スクリーンショット 2021-07-27 13.59.18


「スマートフィルター」を選択すると後から編集ができます。

スクリーンショット 2021-07-27 13.59.58


後は、新規レイヤーから、「色相・彩度」などを選択して微調整をすれば完成です。

スクリーンショット 2021-07-27 14.46.39


完成した画像はこちら!!

左:Before / 右:after

画像8

いかがでしたでしょうか?
今までカラー画像を白黒画像に変換するのは簡単でしたが、逆は相当時間がかかったと思います。このような場面に出くわした時は是非カラー化を試してみてください^^

今回紹介したのはニューラルフィルターの「カラー化」でしたが、次回はニューラルフィルターの別の機能を紹介していきたいと思いますー!

画像11

私が働いている会社も
よかったら見に来てください!

画像10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?