見出し画像

離れて、子どもの成長を感じた話

子どもが2人から1人に減った。

わたしの実家に泊まりに行った帰り、
次男(小1)が延泊を申し出たのである。
1人でお泊り。
というわけで、長男と帰路についた。

小4の時に友達の家に泊まりに行き、
家の裏が墓で怖くなり、夜中に泣き出し、
家に電話してもらった苦い経験の持ち主である
わたしにしてみたら
「小1だし無理だろう」
「泣くだろう」
「迎えに来てと連絡が来るだろう」
と心の中で構えていた。

が、予想ははずれた。

心配で掛けた電話の向こうには、
めちゃくちゃくつろいだ感じの次男の声。
電話口で話す声は少しお兄さんに感じて、
急に成長しちゃった感じがして、
うるっとしてしまったではないか。
この夏、小1の次男は確実に成長した。
カッコいい男の子に育ってくれるといいな。

さて、長男はというと、
夏休みの宿題がまだ残っていたので、
今回はわたしと帰宅しなければならなかったけれど、
機会を見つけて長男もレベルアップしないとな~。
追い越されちゃったらシャレにならん!!
2人とも、スクスク育てーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?