見出し画像

中古車を1番安く買う方法は?

knack(なっく)です。

こんにちは。

車屋もやっているのでたまにはここでも車の事を書きますね。

車屋の商売のスタイルであなたが1番イメージされるのは
展示場に在庫をずらーっと並べて、
広告宣伝費をかけて
営業マンに接客される。。。

こんなイメージではないでしょうか?

僕のお店は全然違うスタイルで、
車種やグレード・予算などのオーダーをいただいてから
業者オークションで探す形を取っています。

創業以来このスタイルを続けています。

もう今年で13年目になりますね。

このスタイルをやっていると
「○○(←車種名)はいくらで買えるの?」という質問をよく受けます。

安く買いたいのは容易に想像がつきます。

(別に車に限らず)どんな買い物でもできるだけ安く買いたいのは人間の心理ですからね。

当然、こういう質問をされる方はカーセンサーやグーで大体の相場は把握しています。

ここで気をつけなければいけないのは、
車屋が業者オークションから仕入れる価格は
大手も零細も同じなんですね。

他の業界だとたくさん仕入れる会社は安くなる「ボリュームディスカウント」がありますが、
車屋が業者オークションから仕入れる場合はそれはありません。

オークション会場では1台1台がセリにかけられ、1番高く入札したものが勝つ。

そこに大手だからこそのメリットはありません。

逆に言えば零細だからこそのデメリットもありません。

車屋が業者オークションで仕入れるにあたっては
完全に同じ土俵での勝負となります。

だから同じような車の仕入れ価格は大手でも零細でも同じ。

では同じような車がお店によって販売価格の違いが出てくるのはなぜでしょう?

これは『固定費』の差なんです。

先ほど言いました、、、
・展示場を維持する費用(地代・光熱費・洗車・(借入をしている場合は)金利などなど)
・広告宣伝費
・営業マンの人件費
これらがかかる場合はこの経費をどこから回収するのかというと、、、
「販売価格に上乗せ」するしかないんですね。

これ、僕は小さい頃から車が好き過ぎて
どうやったら車を安く買えるかな?って考えていたら車屋になっていたんです。

車屋になって気付いたのは
会社はできるだけコンパクトでいたほうが余分な経費もかからずお客さんに安く提供できるのでは?と創業当初より思っています。

だって、
上記3つの固定費ってお客さんに関係ないですよね(笑)

展示場・広告宣伝費・人件費、、、

無くてもお客さんに迷惑はかけないですよねww

だから当社が提案する「業者オークションから探す」スタイルのほうが結果的には同じ車が安く買えます。

でもそれだって限度があります。

なぜなら「仕入れ価格」はどこも同じだから。

仕入れた車を整備して仕上げて手続きをして納車するのは当社も同じ事。

例えば。。。
大手の路面店が250万円で売っているアルファードが
当社では同じようなので230万円にはなるかもしれませんが、
それが150万円とかにはならないんですね。

でも冒頭の「○○(←車種名)はいくらで買えるの?」って質問をされる方は大抵150万円を想像されています。

これって実はできない事はないんですよ。

修復歴やメーター戻しを隠せば良いだけですから(笑)

もちろん当社は絶対やりませんけどね。

でもカーセンサーやグーで大体の相場を調べていながら
こういう質問をする方ってかわいそうだなぁって思っちゃうんです。

ゴリゴリ値引きを要求されて嬉しい人っていないですよね。

逆の立場で考えたらどう思うのかな?っていつも思います。

買い手も売り手も同じ人間です。

売り手が心地良いと感じたら値引きなんて勝手にしてくれます(笑)

もちろん限度はありますが^^;

でもお金の話ばかり先行して
買い手側が自身のメリットしか要求してこないなら
売り手側も頑なに拒否しますよね。

北風と太陽、みたいな話ですかね。

買い手側が値引きの寒風を吹きまくれば
売り手側はどんどんコートを着込みます。

だから【自称:買い物(値引き)上手】という方を今までたくさん見てきましたが、
値引き額ばかりを気にしていて、、、

人間的に好きになって長い付き合いになった人は1人もいません(笑)

参考までに。。。車屋を儲けさせてくれる人は車をタダでもらえる様になります。

車屋って色んな車が入ってくるんですね。

中にはまだまだ現役でバリバリ乗れるのに
(引っ越しや駐車場の問題)など様々な理由で車をタダで手放すお客さんもかなりいます。

こういう車が車屋の在庫として増えてくると、
付き合いの太いお客さんにあげちゃおうって発想になっちゃうんです。

もちろん車種やグレードの指定はできませんけど、
車は「走ればイイや」と思っている方には最高のスタイルかと。

結論、「車を1番安く買う方法」は。。。濃い付き合いの車屋を1軒作っておく事。

公私共々付き合うくらいの”太さ”がベストでしょう。

これに限ります。

では、また(@^^)/~~~
 
 
 
 
 
 
リアルタイムでの更新はこちらより受け取れます
👇
https://lin.ee/FzIAVf2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?