見出し画像

[あべちゃん #04] Webサイト作成〜ロゴ編〜

ロゴを作ってみました。
KNAPデザイナーのあべです(@abe44355904)

画像7

前回の記事はこちらです。気になる方がいればご一緒にどうぞ!

画像8

紅茶のブランドを架空で立ち上げて早2ヶ月。あと1ヶ月でサイトデザインまでいけるのか、筆者も不安が募るばかりであります。

今回はロゴをお披露目します。

■ブランド名:irocha (いろちゃ)
■ターゲット:紅茶を飲む習慣がない、仕事に家事に忙しい 20代半ば~30代後半 女性

abe のコピー 5


どんなロゴを作ろう

次のような想いを込めようと決めてから考え始めました

・飽きないデザイン=ずっと愛される=愛らしい・かわいさもある
・だれでも始められると思えるデザイン
・空間と時間を特別なものにする


ラフを書こう

私の場合は・・・先ほど書いた理念というかコンセプトてきなものを頭で考えながら、ペンを握ってなんとなくいろんな形を書いていきます。
<ラフ案一部抜粋>
最初は「IRO(彩り)」と「CHA(紅茶)」が別の意味を持っているので異なる形はどうかな〜なんて考えています。
10秒くらいで「はい次」「はい次」みたいなペースで書いてますねたぶん。

画像11

abe のコピー 4

goto のコピー

画像10

abe のコピー 2

という感じで、、、、、、これでも見られるページを抜粋してみました、、そして適当に描くうちにこの丸みに行き当たりました。

誰にでも愛されるフォルム、初心者の方も入りやすいイメージ、そしてリラックスする時間の提供も想起させるデザイン!

ということなんですが、ここからもっと綺麗に形を詰めていきます。(そのラフは今回無いですごめんなさい。)

画像15

イラレで書き起こそう

デザインソフトを使ってロゴを形にしていきます。
最初はこんな感じで作成して先輩方に見ていただきました。
ころころとしたフォルムの可愛さに加え、
彩り楽しさを演出したかったので、パーツに隙間を空けて、配色も2色使っています。

アートボード 8

メインビジュアルのイメージ

アートボード 1 のコピー

goto のコピー 2

momo のコピー 2

画像18

なるほど、、確かに!ということで一旦持ち帰り修正を加えます。

「c」と「a」が別物に見えるように、ひとつの文字の隙間を減らし、パーツのつなぎ目箇所は丸みを削ることで差別化しました。

2色の色の強さは同じレベルになるよう、何個も配色を試していきます。
最終的にブランドのイメージに合う色でーーと思ってここまで行き着いたのですが

アートボード 8 のコピー

abe のコピー 4

画像19

と、気に食わない配色を永遠に作り続け、最終的にこちらになりました。

アートボード 8 のコピー 2
メインビジュアルのイメージ

アートボード 1 のコピー

グラデーションにすることで、紅茶が徐々に色づいているところをイメージしました。
わかりづらいかもしれませんが、グラデーションは荒いザラザラとしたテクスチャにして温かみを感じさせています。

という感じで、ロゴ作ってみた!編でした。
次はイラスト関係をお話しする予定です。がんばります!
読んでいただき、ありがとうございました!

画像20

この記事を書いているメンバーが働いている会社
よかったら見に来てください!

画像21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?