見出し画像

きのさき、城崎へゆく


こんにちは〜よしなきのです。

常識って人によって全然異なりますよね。
私は出かける時は絶対にこたつの電源を切れ!と親から教わってきたので、必ず切って出かけるんですけど、さきは遠征で数日家を空けるときでもずっと付けっぱなしらしいです。

こたつ付けっぱなしにしたら燃えるからって教わってきたんですけど…
実際さきは数日つけっぱでも燃えてないし消さなくても大丈夫ってこと?ていうかあんな程度の火力(火力?)で燃えるわけがないのか?

気になって調べたところ、冬季(1-3月)の総出火件数11,337件のうちこたつが原因の出火はたったの25件らしい。

全然燃えねーやん!!

うちの親、わりと大げさにものを言って私をビビらせていることが多い気がするな…

まあどのみち電気代もかかるし消すに越したことはないでしょうけどね。25件だけとはいえ実際燃えてるしね…


と、そんな永遠にこたつつけっぱなしな藤本さきさんと先日城崎温泉へ行ってきました!!!(導入雑すぎ)

私たちの城崎旅行の実現はマジで涙なしには語れないものなんですよ、実は。

一度目は旅行日の数日前に藤本がコロって私も感染って中止

二度目も同じく藤本がコロり、それを私がもらい中止………(毎年同じムーブやってんの草すぎる)

3度目の正直でようやく行けるかと思いきや、出発日の前日から大雪で電車が終日運休!!!!


このLINEだけで十分すぎるほど絶望具合が伝わるであろう。

完全に鬱であった。1月に必ずコロってしまう過去2年の運命をようやく変えられたと思ったのに…今度は雪かよ…!!

悲しみといらだちでこの世界すべてを壊してしまいそうになったが、「とりあえず寝て起きてから考えよう」とさきに諭され一旦就寝。

そして朝_______________


電車が動いている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


昨日まで終日運休だったのに翌朝電車が動くという奇跡が起こり、3度目の正直で城崎温泉へ行けることとなった。
JRマジで感謝本当にありがとう一生ついていきます。


大阪から福知山まではバスで向かいました。

バスの中で大富豪やってずっとフルボッコにしてやったは^ー^


福知山に着いたら雪がたくさん積もっていて早速テンション上昇、気分上々。

乗る電車まで時間があったのでミスドでドーナツを買いつつ待ちました。

ミスド、見かけたら絶対寄りたくなっちゃうチェーン店ナンバー3に入るくらいには大好きなんですけど、あまりにカロリーがやばいのでできるだけ視界に入ってこないで頂きたい。ドーナツって一個で400kcalとか超えてくるんだよ、知ってた?
好きだけど離れたほうがいいことってあるからさ、ミスドくん、私たち距離を置きましょう。

冷静に考えたら小麦とバターと砂糖の塊を揚げるってとんでもない暴挙だよな。

こうのとりに乗りいざ城崎へ!!

ねえこれってエバラ焼肉のタレのあのエバラと関係ある?

なんてしょうもないことを考えたりしていたら着きました。

きのさき温泉。

え…………マジ感慨深くね?3年越しだぞ…………ッこちとら………ッ!

かぽ〜ん♨️

雪すげーーーーーーー!!!

こちらの奥にあるのが城崎名物「湯めぐり」の温泉のひとつ、さとの湯です。

駅舎のすぐそばにあるので電車の待ち時間にひとっ風呂浴びるなんてことが可能です。
私たちはお腹が空いていたのでスルーしました^_^

美味しそうな定食屋さんに凸ったら準備中だった。
私のスタンド能力「行く店大体定休日」が発動してしまっているッ……

駅すぐにある山よしさんでお昼を食べることにしました。

いくら丼と焼肉定食!!
THE定食って感じでいいね。

ごはんのあとは〜〜〜

目潰しすな
でかゆきだるま

雪遊びっしょ!!!!!!!!

公園に雪がわんさか積もっていたので子供のように駆けずり回りました。

それはもう無邪気に童心に帰って遊んだ。愉快に遊んでる様はフジモちゃんねるにて動画でもみることができるのでぜひ。

これはきのさき作・きのさきだるま。チャームポイントは葉っぱ。

きのさきだるまの先祖いた
もちろん雪合戦もしたぜ!

え、なにこのかわいい生き物?!


たっぷり遊んだ後は宿に向かいます。


ここだよここ!これが城崎だよ!!!って感じの景色が現れて昇天。写真では伝わらないが、あまりに風情がエグい。(風情もクソもない語彙)

いや〜城崎……………最高の街じゃあねえかよ……………………

にしても雪が凄すぎて何度もすってんころりんしそうになりました。2人で支え合いながら歩いた。


そんなこんなでお宿に到着!!!

良すぎ………………………………………………………………

本当に、これになった。感嘆した。部屋に入った瞬間広がる庭園の雪景色、これ以上のものないだろとすらなった。写真ではあんまり伝わらないんだけど、本当に感動レベルに美しいのでぜひ宿泊してみてほしい。

クソ寒積雪の中スタッフさん総出でお出迎えしてくれたり、ロビーがめちゃくちゃいい匂いだったり(お香かな、マジでいい匂いだった)、お部屋の景色が素晴らしかったり、小さいながらも素敵な露天風呂があったり、全プランお部屋食だったりと、あまりに最高な宿だったのでとてもおすすめしたい。

荷物を置いて浴衣に着替え、外湯めぐりに出発!

和装と城崎の景色、合い過ぎーーーーッッ!!!!

ゆったりと歩いているとまちがライトアップされ始めていました。

昼の景色もいいけど夜の景色もいいなあ…


本日一発目のお風呂はまんだら湯。

露天に壺湯が2つあって、そこの温度がめちゃくちゃ高めなんですけど、出てからしばらくしても身体がぽかぽかするほどの保温効果アリ。

さきてゃのお気に入り温泉だそうです。

商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯

道智上人が一千日の間、八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というお経を唱え続けたところ、満願し霊湯が湧き出したのが城崎温泉のはじまりです。
その仏縁から「まんだら湯」と名付けられ、昔から建物は唐破風様式となっています。
自然美あふれる裏山の景色を眺めながら入る露天風呂が人気です。

https://kinosaki-spa.gr.jp/about/spa/7onsen/


まんだら湯前の景色、

あまりに綺麗過ぎてそりゃ志賀直哉もここを療養先に選ぶわな……………となった。

志賀直哉、心を癒すために尾道に移住したこともあるらしいし完全に俺じゃん。私も同様に尾道も城崎温泉も大好きなので………俺は志賀直哉…(違うよ)


次に鴻の湯をはしごしました。

夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯

城崎温泉は1300年前に道智上人が開湯しましたが、「鴻の湯」には城崎温泉のもうひとつの開湯伝説が残っています。
昔々、足を怪我したコウノトリが傷を癒やしていた場所をよく見ると、温泉が湧き出していたそうです。これが「鴻の湯」です。
「鴻の湯」は“コウノトリのお湯”なのですね。

https://kinosaki-spa.gr.jp/about/spa/7onsen/

鴻の湯は大きな露天風呂が特徴の温泉です。7つの外湯には露天がない温泉もあるのですが、私は露天派なのでここがお気に入り!

夕食時だったからか貸切で最高でした。

雪が積もっていたのでキャッキャしながら雪だるまを作ってはさきに披露していたのですが、「さきはもう大人だからそんなことはしない」と冷たい目で見られました…。藤本…バブじゃなかったのかよ?!


旅館に戻りお楽しみの晩ごはんタイムだー!!!!!

これこれ。旅館料理のトッパー、前菜みたいなちまちましたやつの盛り合わせ。
これ、結構な確率で甘味のってることあるよね。前菜で…甘味を?!となる。が、好きなので全く構わない。デザートは最後だろJK!!という人からしたら嫌かもしれないが。

柿のかたちをしたものが甘味でした。めっちゃ和菓子だった。おいしかった。

天ぷら!!天ぷらよ!!!!
旅館料理、だいたい天ぷら出てくるのかなりうれしい。天ぷらだーいすき!!!天ぷらで何が好き?きのはね、大葉となすといかとアナゴとさつまいも。

そしてなんと料理の写真これだけしか撮ってなかった。こんなことってある?いろいろ出てきておいしかったです。【完】


料理を楽しんだ後もまだまだ外湯巡りしちゃうぜ!!
めぐり、をタイプミスして「めう」って打っちゃったんだけど予測変換に「めうめうぺったんたん」が出てきて二度見しちゃった。なんで?


なんで?


お次に入ったのはこちら、御所の湯

火伏防災・良縁成就、 美人の湯
南北朝時代の歴史物語「増鏡」に、文永四年(1267年)に後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事があることから、「御所の湯」と名付けられています。
館内は但馬の山をイメージしたキンキマメザクラやミツバツツジ等の植栽を施し、裏山を借景にした開放感溢れる露天風呂です。

城崎温泉 7つの外湯 - 城崎温泉観光協会 (kinosaki-spa.gr.jp)


こちらは2020年にリニューアルした新しめのお風呂。以前は内湯もあったようですが、腐食した屋根をすべて撤去したことにより全面露天の温泉に!!
露天派ワイ歓喜。
名物の滝も見ることができます。

城崎温泉は夜遅めまでお店が開いているので、湯上り散歩も堪能しました。

ゲームセンターだ!!

こういうレトロめなゲーセンすき~。

/きのさき温泉へようこそ~\

プリクラがあったので撮りました。

きの!!


綺麗すぎるて………………………………………

世界一の温泉なんじゃないか?城崎。本当にファンになりました。雪が降るたび来たい。雪が降ってるときにしか出せない風情がある。


少し体が冷えたので、一の湯に入って体を温めました。

合格祈願・交通安全、開運招福の湯
「一の湯」ができた江戸中期、「一の湯」は”新湯(あらゆ)”という名前でした。 “新湯”を一躍有名にしたのが、江戸時代の名医“香川修徳”が書いた「一本堂薬選」です。香川修徳は、「薬選」の中で、「城崎新湯(一の湯)は天下一」と述べています。天下一の温泉だと賞賛された新湯は、「一の湯」に改名することとなりました。
「一の湯」の”一(いち)”は天下一の”一(いち)”なのですね。

城崎温泉 7つの外湯 - 城崎温泉観光協会 (kinosaki-spa.gr.jp)


そうこうしていたらありえん雪が降ってきた。

雪やべー!!あっためた体、一瞬で冷え冷え!!!

いや!!!!!やばすぎる!!!!吹雪やこれ!!!!!

やば~(笑)って言ってる。かわいい。


帰宅したらコレ。最高のおもてなしっすね……お布団ダイブしたい…

雪でびしょびしょだったので旅館の温泉に入り、寝れる状態になってからミスドをあてに晩酌しました。寝れる状態になってからの行動って最高ですよね。だるくなったらそのまま眠りにつけるのって最高。

晩酌の様子はさきのYouTubeに公開されているのでぜひ。

youtubeにもあるように、さきからのお誕生日プレゼントにディズニーのチケットをもらっちゃいました!!!!!

バス内工作(動画参照)でべしょべしょなチケットwwwこの味がいいんだよな

こういうサプライズ、いままでされたことなかったので…本当に嬉しかった……失った学生時代のこういう青春を大人になってから取り戻している。さきありがとう!!!!
ちなみにディズニー、めちゃくちゃ楽しんできました^ー^♡


デイツー。

起床。雪景色良すぎ。なんか昨日より積もってんな?

旅館の朝ご飯、だいすき。どんだけ眠くても干したことないです。だいすき。

最高の旅館をあとにし、お土産やさんを巡ります。

お散歩嫌がるイッヌトート、良すぎるな。


きのさき温泉のお土産、ちょうど赤と青できのさきメンカラだから実質きのさきグッズだな(図々しい)(城崎温泉大使にならせてくださいお願いします)


城崎生誕のスタフラに添えてくれてたおもちと遭遇した!!!おもち~!!!

よしな!!

唇の血色わる。


城崎マッチがかわいかったのでお香をたくとき用に買いました。
どの柄買ったと思う^ω^?


お、おもち…!おもちじゃないか…!!!!!!

買いました。城崎じゃなくても買えそうだけど。


カヌラ―としてもちろんカヌレ屋さんも外しません。グルテンフリー・スイーツ専門店 片島成好堂さん。
但馬のブランド米である「コウノトリ育むお米」を使用して作っているカヌレだそうです。

外がりがりじゃなかったので好みではなかったけどおいしかた~



お昼ご飯は人気店鮨処 をり鶴 さんへ!!

創業80年の老舗お寿司やさんです。お寿司大好きなのでめちゃくちゃたのしみ!!!!

え?


またこういうやつですか?

いやいや、困りますよ…そんな…お寿司…食べたいよ……

なんかお店の方のご厚意でギリ食べさせてもえらた!!!!!!!!!!!

ありがとうございますこのご恩一生忘れません。ちなめちゃくちゃおいしかったです。絶対また来ます。

メニューはこんなかんじ



きのさきマンホール!!


お昼ご飯もたべたところで、最後の外湯巡りをば。

家内安全・水子供養、衆生救いの湯

江戸時代、多数の村民が入浴していたことから“里人の外湯”と呼ばれていました。
この湯の泉源から地蔵尊が出たので「地蔵湯」という名前がついたそう。此来庭内に地蔵尊を祀っています。
2階には家族風呂や畳敷きの広い休憩所などもあります。

城崎温泉 7つの外湯 - 城崎温泉観光協会 (kinosaki-spa.gr.jp)

こちらは露天がない温泉。プチしょんぼりでしたが、めちゃくちゃぬるいお風呂があり無双。ぬるいお風呂に無限につかるのが好きです。


お風呂を出て、バスの時間まで再びお土産屋さん散策。

まどマギのソウルジェムみたいでかわいい!

これは体温で色が変わる指輪。心が女児なのでこれほしい!!ってなってたんですけど、さきに「絶対いらんやろ!」と言われやめました。
藤本は案外女児じゃないということがこの旅行で分かりました(露天で雪だるま作らないし)。


無事バスに乗り込み大阪へ帰宅。

さきちゃんはすぐに寝ていました。かわいいね。


4年越しの城崎旅行、叶って本当にめちゃくちゃ楽しかったです。

こんなに素敵な場所へは久々に来たなあ、という感じ。もちろんいろんな素敵プレイスに行ってはいるんですけど、感銘を受けたレベルの景色は久々でした。
絶対にまた遊びに来たいです!!みんなも城崎温泉へ遊びにいこう!!

それでは!!

感想はコメント、リプ、サポート、各種SNSへのDMにてお気軽に!お待ちしております〜!

この記事が参加している募集

500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。