見出し画像

鳥取旅行記録


こんにちは〜よしなきのです。

夜、コンビニに行こうと家を出たらめちゃくちゃ寒くて「もう完全に冬だろこれ!四季のグラデーションなさすぎだろ!!」ってキレながら歩いていたら夢でした。リアルすぎて本当にもう冬きたかと思った、焦った。まだ川遊びと手持ち花火という夏をやっていないので、冬になられたら困る。

今年の夏はTIFとか夏染めとか野音とか福島とか、いろんなフェスや野外ライブに出れてアイドル面ではすごく充実していたんですけど、プライベートではあんまり夏を満喫できなかったなあ。本当は一人で島に行こうって思ってたんです。フェリーに乗って。でも今夏、謎に一生体調崩してて無理でした。扁桃炎2回やったし治った直後にコロるし、、、今年の夏は免疫カスでしたわ、、、

あと私毎年プールに行けない呪いにかかっててるんですよね。一昨年?はこのみと行こうとしたら1週間で取れるフェイクタトゥーを入れてしまっていたので入れなくて、去年もなんかタイミング合わなくて、今年はさきと行こうって言ってたんですけど互いに体調終わってて無理でした。流れるプールで無になり流されたいのに…一生叶わない…

でも私水中人工物恐怖症なんでプール平気なのかなってちょっと心配なところはある。なんか遊具とかオブジェみたいなんあったりとか、床に絵描いてたらすげーーーゾッとするんですよね。

こういうやつ!!!怖くない?なんかマジでよくわかんないけどめちゃくちゃ怖い。

こないだ泊まったアパで屋上テラスみたいなのがあったから行ってみたら横にプールがあって床にビックリマンチョコの絵描いてあって、涙が出る程怖かった。結構真剣に怖い。何もないプールは怖くないんだけどなー。なんなんでしょうね一体。

あ!あの、安心してください。プール行ったとしても絶対にビキニは着ないので。

ということで本題なんですけど先日鳥取に行ってきたんですよ。
いっぱい写真撮っちゃって放出する場もないので記事にします。



一発目の目的地は恋山形駅~!!

めちゃくちゃ真っピンクでびっくりした。背景の大自然とそぐわぬ過ぎる。

こちらは日本で4つしかない「恋」が付く駅のうちのひとつです。

恋ヶ窪駅、恋し浜駅、母恋駅、そしてこちら恋山形駅

恋ポストというピンクのポストがあったり、

至る所にハート♡があったり、

恋が叶う鐘があったり、

駅名標もハートだったりと、とにかく恋尽くしな駅です。

にしてもほんとに色味がミスマッチだな、、、ww

鉄道むすめの宮本えりおさんもいました。
鉄道むすめはあんまり詳しくないけど昔 駅メモ!って美少女鉄道アプリゲームはちょっとやってました。

新居浜ありすがかわいいんだよな、、、


私は駅舎が好きなので訪れたんですが、鉄道もろもろ興味ない人でも楽しめる駅だと思うのでぜひ行ってみてください!♡

♡^・<


そして鳥取といえば!

砂丘だよね!!!

地味に鳥取砂丘って初めて来た気がする。
本当に砂しかないけど圧巻ですね。砂しかないからこそ圧巻と言えるのか(?)

なお暑すぎて滞在時間5分でした。こんな中ラクダ歩かせるとか正気?!ラクダには暑いとかいう感情ないのかな。気になったのでいま調べました。

ラクダは外気温に合わせて体温を変化させることができて、外気温と体温の差を小さくすることで暑さに耐えられるんだそう。そしてほとんど汗をかかないので水分を節約でき、数日水を飲まなくても生きていけるんだとか。
らくだチートすぎるだろ!地球温暖化の最期の砦かもしれん。

チート動物に乗るおもち


あまりの暑さにすぐさま退散し、お昼ご飯をたべました。

BIKAI

綺麗~~~~!!!きのちゃんこういう海見えるところだいすき!!!海ってええよなあ…

おしゃランチが食べられるお店です。
テラス席はもちろん店内でもわんちゃんOKらしいので犬連れの方はぜひ🐶


そして山を越えやってきたのはみるくの里という牧場!

あまりに雄大な自然。美しい景色すぎる。
目の前にあるのは大山といって、西の富士山とも言われています。大昔パパに登らされた思い出。

パパが謎に山登りブームだった時期に、日本のあらゆる山に登らされました。富士山も六甲山も大山も高野山も登りました。富士山が圧倒的にしんどかったけど富士山頂で見る御来光とクソ寒い中飲む味噌汁は世界一美しい思い出になるので登れる人は登るといいぞ。


牛さんもいる~!!!かわいい!!!でも暑くないのかな…35度とかあったよこの日。気になったので調べてみました(気になりおじさん)。

牛は寒さには強いが暑さにはめっぽう弱く、27度が限界らしい。えっ?!全然耐えてないじゃん!!!!普通にちょっと辛くなってきた。らくだがチート過ぎただけか。動物が快適に暮らせる世の中になってほしいと切に願う。

ここのみるくソフトめちゃくちゃおいしかったです。
すっごく甘いの!でもしんどくなるような甘さじゃなくて、甘いのにくどくない!スーパーとかのソフトと何が違うんだろう、とにかく…めちゃおいしかった。


弟と私、違う世界線で生きてる?服装の差がどう考えても同じ時を過ごす者同士ではないだろ。


ホテルの部屋に到着したらおもちが大歓迎されていてた。

おもちちゃんるーむ


貸し切りドッグランにご満悦なおもちさん。

フォトスポットで写真を撮らされるおもちさん。

美味しそうなごはんを前に待てをさせられて虚無顔なおもちさん。

ごはんを食べ終えてすぐに眠るおもちさん。

わんちゃんに優しいホテルっていいですねぇ( ◜◡◝ )



晩ごはんのこの茄子のムースが超おいしかったのー!!どう生きたら茄子をムースにするぞ!って思いつくん?料理人ってすごいね


皿長ッ!


こんな長いお皿、買う方も作る方も攻めすぎてる。写真では伝わりづらいが千円札3枚分くらいの長さあった。長ッて声出た。おしゃれなご飯食べてても脳内のノブが突っ込みを入れてしまう。


ここ数年食べたお肉のなかで一番おいしかったです。黒毛和牛ってエグい(小2の語彙)。

いいお肉って3切れで満足するねんなって思い知らされたのにワンカルビに行きたくなる気持ちを持つ自分もいる。食べ放題なんてもう絶対にそんな食べれないってわかってるのに行きたくなるのは何故。

みんな焼肉食べ放題どこ派?私はワンカルビ。あ、アメ村にある焼肉五苑ってとこ食べ放題安くて美味しいよ。唐突なおすすめグルメ紹介。


朝はたまごかけごはんで優勝した。

卵かけごはん、白身のどぅるんってしたやつが苦手なんだけど黄身だけにしたら食べれる。贅沢な女だよ、まったく…


お世話になったお宿と別れをつげ、湯原温泉に行きました。
湯原温泉は自噴する温泉が数多く存在し、古くから湯治場とされてきたそうです。

そんな湯原温泉の名物は24時間開放されている無料露天風呂砂湯

目の前にダムと川が広がる、なんとも開放感のある露天風呂です。

秋はこんなに絶景みたい

入りたかったけど混浴なので流石に耐えました。くそーーーーーー私が屈強な男性なら入るのに!!!!

/露天風呂、いいなあ…\


代わりに足湯に入りました。熱すぎる。様子を伺ってから入らないとワンチャン火傷するレベルに熱かったので注意です。

温泉街はこぢんまりしているが情緒のある雰囲気。こういうのでいいんだよこういうのでといった感じ。


廃墟もちらほら。鬼怒川の廃墟群見に行きたいなー。


温泉街を後にし、ドラマのロケ地としても有名な旧遷喬尋常小学校へ。

1907年にルネッサンス様式の木造校舎として建てられました。1990年に学校としての役目を終え、現在は映画のロケ地として使われたり、一般開放されたりしています。

主な作品としては『ALWAYS 三丁目の夕日』『火垂るの墓』など。


校舎内は自由に散策できて、席に座ったりすることもできます。

こういった廃校再利用施設が存在することで、定期的に訪れる「校舎に侵入したい」というヤバイ欲求を満たすことができ非常に助かっている。


制服貸し出しはコロナで休止してた、、、泣いた、、、制服着て学校で写真を撮るのが趣味(字面ヤバ)なのに、、、、


お昼ご飯は津山名物のホルモンうどん!!

橋野食堂

めっちゃ味のある店内!こういうお店の食べ物は美味しいって決まってる。

めにゅー



ホルモンぷりっぷりで美味しかったあ、、!!!

ピリ辛、激辛と選べたのでもちろん激辛を選びましたが、ピリ辛でした。
すなわちピリ辛が食べたい人は激辛を、ふつうが食べたい人はピリ辛を頼みましょう。



ホルモンうどんやさんの近くにはB‘zの稲葉さんのご実家・INABA化粧店があります。

ファンめっちゃ訪れるらしい。



~お土産品紹介~

道の駅で売ってた一味。家のがなくなりかけてたし、とっても辛いというIQ3みたいな文言が書いてたのでつい買ってしまった。
結構しっかり辛かったので満足!!!

これはSAで買ったシルクスイート。シルクスイートって名前がズルやんな、おいしそうな名前すぎるもん。つい買ってもたよ。近所のスーパーより安かったし。

お土産で買ったの一味と芋ってなんだよ!!


SAで買ったピスタチオタルト!!!
あすけんはじめてからタルト…というか洋菓子とか脂質高そうなもの全般あまり買わないようにしてたんだけど、このSA限定って書いてたからつい買っちゃったヨーン…ピスタチオだいすきだし…限定に弱いから…俺は弱い!!

てか鳥取っぽいもの何も買ってない^-^

-完-

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。