見出し画像

旅行先で自炊する

先日、スーツケースの中を確認した際に、キッチン用品を確認した。
そういえば、旅行先で自炊していた時って、何を作っていたんだろう?


ご飯

炊飯器で炊く。
お米は日本から持っていくこともあったし、旅行先で購入することもあったね。
そのまま、ふりかけをかけて食べたり、
おにぎりにして、外出先でも食べた。海苔と梅干しを忘れずに持っていったね。

味噌汁

トラベルクッカー、もしくは宿泊先のキッチンを利用して作る。
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁が一番多いかも。
もしくは持参した乾燥わかめと買った豆腐で、
インスタント味噌汁、
など、その時の食材で考えるかな。

麺類

キッチンのある宿泊先の時は、麺類を食べることがある。
乾麺の蕎麦を持っていって、昼ごはんなどに食べていたかな。
あとは、冷凍うどんが手に入る時は、もっぱらうどんを食べていた。
パスタも手に入りやすいので、食べるかな。

おかず

キッチンのない宿泊先の時は、おかずを作ることはまずない。
キッチンがある時は、インゲンを茹でて胡麻和えしてみたり、ブロッコリー茹でたり、など、基本は茹でるだけ。炒めたりすることもないなぁ。
豆腐を切って、生姜を擦って食べることもあった。
電子レンジを使って、料理を手際よく作るのは苦手かも。
鍋でも苦手だけれど、まだ鍋の方が段取りを考えられるかもしれない。

何か新しいものが食べられないか、本を借りてみた。

ちなみに、Amazonの値段は中古価格らしいけれど、私の借りた本には1300円(税別)と書かれていた。

この本を何故か予約していた。
多分、予約が多かったのだろう。忘れた頃に届いていて、全く記憶にない。

レタスのごま和え、とか、電子レンジでチン!でいいし。
ピクルスのレパートリーの多さ、とか、よかったかな。
ポリ袋で作る野菜サラダ、もいいね。

副菜のメニューが旅行先の自炊向きかもね。
炊飯ジャーで3品一緒に作れる、というのは、とても素敵!家で作る味付きご飯はあまり美味しくできた記憶が少ないので、試してみたいかも。

ということで、レシピをコピーして旅行に備えてみようと思う。

料理を作るのにラクをしたかったからかも?!

普段の料理も旅行先の自炊にかなり似ているのかもしれない、と思った。
だから、もう少しレパートリーを広げたいときに見つけたレシピ本だったのかもしれない。
借りた本なので、期限が2週間。すでに数日経っているので、明日以降、いろいろ試して作ってみて、少しレパートリーを増やしたい。

サポートしてくださるお気持ちに感謝しています。今の段階ではサポートのお気持ちだけで充分なので、いただいたサポートは使いやすいキッチン用品を作ろうとしている方へのクラウドファウンディングのような寄付や支援に使いたいです。