見出し画像

きちんとスキンケア

子供がほしいと考え出してから今までの3年間、きっと無駄な日はなかったと思うのだけれど、それでも無駄に感じてしまうことはある。あの時ああしていたら、こうしていれば、今こんなに悩むことはなかったのかな、なんて。たらればなんて、意味はないのにね。

そういう時には、この3年間があったからこそよかったことを挙げてみる。そうすると、3年前の私より断然今の私の方が好きだと思える。

よかったことのひとつに、スキンケアやアンチエイジングを考えるようになった、ということがある。私は服やアクセサリー、ジュエリーといったおしゃれは好きなのだけれど、スキンケアやメイクにはあまり頓着していなかった。今もノーファンデーションで外に出るくらい(さすがにBBクリーム+パウダーはしている)
メイク用品にお金をかけるなら、その分服を買いたいと思っていた。今もその傾向はあるけどね。
ちなみにネイルとフレグランスは、コスメよりはワードローブ感覚。

スキンケアやアンチエイジングを頑張ろうと思ったきっかけは、まさに不妊治療をはじめてから。周りの友人たちがどんどんお母さんになっていく一方で、私は本当に焦っていたんだよね。恥ずかしいというか情けない話だけれど、いつか産まれた私の子供が、私に対して周りのお母さんと比べて老けていると感じてしまったら申し訳ないなと思っていた。そんなことはない、というかそんなふうに育てるつもりはないけれど、でもいまだに頭をよぎる。私が童顔なら、こんなことは思わなかったかもしれないね。

ほうれい線やゴルゴ線は本当に気になっていて、毎日顔のマッサージをしている。もう1年以上も続けているから、三日坊主の私にはしてはびっくりするほどの継続力。そのおかげか、ほうれい線に関してはあまり深くなってきてはいない……気がする。
目元は難しいね。PCとにらめっこする仕事だから、どうしても疲れ目は避けられない。せめてクマは何とかしたいと思っているんだけれど。

スキンケアは、正直なところちゃんとしているとは言いがたいけれど、自分に合っているから続けているのは、ハトムギ化粧水とニベアでのケア。化粧水を惜しみなく顔にスプレーで吹きかけて手のひらで浸透させてから、伸ばしたニベアのクリームで覆う。ただ、さすがにこれでいいのかなと疑問を持ちはじめて、この土日にスクワランのトライアルキットを購入してみた。それと、ETVOSのトライアルも。

小鼻の赤みが気になっていたのだけれど、化粧品にそこまで気を配ってはいなかったんだよね、ポイントメイクはこだわるくせに。今まで安いBBクリームとパウダーを使っていたのを、もう少し肌に優しいものに変えてみようと思った。
いろいろな人からいいよとすすめられるTHREEやSHIROも考えたけれど、お値段で悩んでしまったから、まずは手頃な価格でトライアルできるETVOSを試してみる。ETVOSで赤みが改善すればいいし、改善しなかったらコスメジプシーになるかドラッグストアのコスメに戻すか……。それこそ人からのおすすめを試してみてもいいかも。

トライアルキットが届くの、楽しみ!

Main Photo by Coline Hasle - Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?