見出し画像

お疲れさまでしたと自分の仕事

今日は自分が転職してからとてもお世話になった人が退職する。転職してからといっても、私より1ヶ月だけ遅れて入社したから、ほぼ同期みたいな感じ。でも、スキルもあるし業界知識はものすごく深くて、皆が皆その人を頼っていた。だからこそ、彼はもっともっと自分の知識を最大限に活かせるところに行った方がいいのになとも思っていた。
私が思う必要ないくらい、自分でも考えていただろうけれど。

そんな中、私のやりたい仕事って何だろうとふと考えるけれど、これがやりたいって実はあまりない。お金があれば飲食店だとかヴィンテージショップだとか、やってみたいことはたくさんあるけどね。今は、こういったスキルセットで、こういった考え方を持っている自分が、うまくフィットするところに配置されたらそれでいいなと考えている。
仕事において重視するのは人かな。やっぱり人間関係って大事だ。私はあまり好き嫌いのない人間だと思っているけれど、コミュニケーションがスムーズにいかないなと思うとフラストレーションは感じてしまう。
幸い、今の職場は人に恵まれていて、ありがたい環境なんだなとしみじみ思う一方で、業務レベルのこともあってぬるま湯だなと感じることも多い。

最近、自分の仕事が今までよりも、より自分向きになった。Webデザインやコーディングの作業がすごく多くなったんだよね。それはそれでいいんだ。自分に合っていると思うし、業務レベルでいったらたいして高くもないから、ゆとりをもってこなせる。ただ、それなりの年齢で、一応形だけは管理職なのに、ごりごりデザインやコーディングするというのはどうなのかな? なんて……。でも、自分には合っているし求められているからいいかな。いやいや、もっとこういうスキルを身につけた方がいいのかな……そんな堂々巡り。

でもね、やっぱり今一番はどうしても体調のこと、治療のこと。通院が多い状況でこんなふうにゆったりと仕事ができるのは、幸運だったとも思う。

冒頭に戻るけれど、そんな大切な人の退職日ということもあるし、夫とのデート(時計屋さんに行くだけだけれど)だから、ちょっとだけいつもよりおしゃれした。明るめレッドのお気に入りのスカーフ、仕事に着けていくのははじめてだ。スカーフと近似色ソックスを合わせるとかなりキメました感が出る。偶然にも、2020年の色「ヒューマンレッド」と似た色だった。後輩にはカワイイと言ってもらえたし、仲のいい同僚にはスゴイね(褒め言葉だととらえておく…)と言われた。気恥ずかしながらも嬉しかったな。
ネイルだけ、今日の服とちょっと合っていなくて残念だななんて出がけには思ったけれど、そこまでがっちり決めない方が抜けていいかもと電車の中で考えを改めた。退職する彼に手紙を書いた時にも、赤いネイルじゃなくてよかったな、と。トップコートを塗らないから、赤いネイルだと紙がこすれた時に赤が移っちゃうんだよね。何ごとも、結果オーライだ。

Main Photo by Kyle Hinkson - Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?