見出し画像

自信

最近聞かれることがある。

『kooさんは何故にいつもやることなす事何でもできるんですか?』

と聞かれる。

基本的に返事は

『僕だからです』

と受け流してるのだけど

実際は

【やるからできる】

【やらないからできない】

これだけなんだと思う。

別に最初からできたわけではない。

たくさん失敗して、できないなりに工夫していって少しずつできるようになる。

手をつけてみて初めてできるかできないかがわかるからね。

みんなやらないだけ

これに尽きる。

やってみてできたことにより

【小さな成功体験ができ自信が作られる】

自信がつくことにより新たにチャレンジする事も自信を持ってできるのだと思う。

自信がない人・なさそうな人に大事な仕事など任せられないよね?

ほとんどの人が自信がある人を選ぶと思う。

自信を持ってチャレンジすることで成功体験をし新たに自信がつきできるようになる。

この繰り返しだ。

自信を持ってチャレンジするってことが大事。

たまに『kooは何でもできるって思ってやがる。自意識過剰野郎だ』

と陰で言われてることを聞くw

何でもできるは当たってはいるけど自意識過剰は間違いである。

基本やると決めたことは何でもできると思っているが、最初からできるとは思ってはいない。

だから最初は自信はないけど、基本的に自信がないように見せてるだけだ。

たくさん挑戦し経験してできるようになって早く楽したいからできるようになってその積み重ねでできるようになってきたうえでできると言うから自意識過剰野郎と言われるんだろう。

そう言う人達はやらない・できないかでただ悔しくて妬んだりしてるのだろう。

そんなに気にしないが言ってあげたい。

人のこと気にしてないで自分の目の前のできることをやれ。と

自信とは自分を信じると書く。

1番信じられるのは自分だ。自分を信じられなければ終わりだと思う。

自分を信じることで道は開けると思う。

それが自信だ。

慢心せずに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?