見出し画像

記憶。

「よく、そんな前の事を覚えているね」

昔ながらの友人や、職場の同僚、大切な人からこの言葉を貰う度、私はとてつもない喜びを感じる。

「よく、そんな前の事を覚えているね」
  ⇒「そういえば、そんなこともあったね」
と、一緒に振り返られている気がするから。

「よく、そんな前の事を覚えているね」
と言って貰える以上、完全に『過去』にはなっていないような気がするから。

もちろん、『過去』ということに変わりは無いのだけれど、自分1人で振り返る時よりも、
その時の表情や声色、仕草等、色んな視点で物事を振り返られる。

また、自己満を含めた感覚として物を言うが、
《この人と一緒に、あの時間を過ごしたんだ》
という、実感(?)実績(?)
あまり上手く言えないけれど、そういうものを感じる。

1度さよならをしてしまえば、
物理的問題で会えなくなってしまったら、
もう2度と一緒に『過去』を振り返ることはできない。

だから私は、できる限り、可能な限り、
『記憶』
として、一緒に過ごした尊い時間を、
自分の中に残していきたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?