見出し画像

2021年6-7月頃のボカロ事情

2021年6-7月頃のボカロ音楽関連の話題を集めました。私のための、そして貴方のための備忘録です。


▼以前の振り返り


ボカロ界隈


すき。







すごく参考になった。ボカロのルーツがメルトやDECO*27よりも後の、wowakaなどになっていて、世代がまた巡ってると感じる。









無課金なので全文は読めないけども。歌い手vsボカロみたいなステージから抜け出せたのは本当に大きいと私も思う。ボカロは真の意味で選択肢の一つとなった。


各時代の多くの人が感動したボカロ曲を今聴くと、自分の美意識が試されるようなところがある。(中略)「この味はあんまり知らないけど、みんなが美味しいって当時言っていたってことは、美味しいはずだ」と思って1曲1曲を味わいながら聴くと、徐々に自分の味覚が広がっていくような楽しさがある。


収録うれしい・・・。うれしい・・・・・・。


オリンピックで流してほしかった。。


教科書に載るミクさん。





















YOASOBI









ヨルシカ







ずとまよ

またジャンプと匂わせしてる・・・?


※前回


答え合わせ、かな?





光源と影・・・!



米津玄師



そのほか



編:2021/10/31

2021/11/04 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?