見出し画像

「食べ過ぎた翌日の食事は?」に管理栄養士トレーナーが答えました



こんにちは。管理栄養士×パーソナルトレーナーの木村圭吾です。

筋トレを普段からしています。いつもより食べすぎてしまった翌日以降はどのように食事を取っていくのが良いでしょうか。
(いつもどおりが良いのか、抑えたほうが良いのか)
PS.いつも質問参考にさせていただいてます!ありがとうございます!



嬉しいメッセージつきで質問をいただきました…!
誰かの助けになってると思うと本当にやっててよかったなと思います。

今回の記事ではカロリーコントロールの考え方についてお話ししていきたいと思います。






1.答え



翌日は少しだけカロリーを減らしましょう。

筋トレをするにあたって食事は2つに大別できます。

・筋トレのエネルギーになる食事(筋トレ前)
・筋合成を高めるための食事(筋トレ後)

食べ過ぎてしまったときはいつもより筋トレのエネルギーが満ちている状態だと言えます。なので筋トレをする前の朝食はちょっと少なめにしたいですね。
食べ過ぎで胃腸も疲れてるでしょうから少し休ませてあげる意味もあります。生野菜や油っぽいもの、塩分が強いようなものは控えたいですね。野菜なら火を通したものが好ましいです。
また、カロリーを減らそうとしたときにはビタミンなどの微量栄養素が不足しがちです。そうすると前日に摂りすぎたであろう糖質と脂質をうまく代謝できないのでこの点も意識できるといいですね。

ただ、食べ過ぎた翌日に筋トレをするならそのためのカロリーは不足しないようにも気をつけたいのが難しいところ。



一番やってはいけないのは欠食ですね。

摂取カロリーに波がありすぎると体はカロリーが摂取できない時に備えて非常時のエネルギーである脂肪を蓄えようとするので食べないという選択肢は選ばないようにしましょう。

食べ過ぎてしまったものを代謝するときにもエネルギーは必要ですので、これは普段から気をつけたいことでもありますね。



筋トレの後の食事や翌日の食事はいつも通りに。これは筋肉を合成するため、回復するために必要なものですから。

「いつも」が適当な食事ならもちろん改めたほうがいいですけど、体づくりをしているなら普段から気をつけていると思うので。その食事に戻して粛々といつも通りに過ごしていきましょう。






2.まとめ



食べ過ぎた翌日は

・少しカロリーを減らしつつ胃に負担のないものを食べましょう
・欠食はせずトレーニングのエネルギーになる分のカロリーは摂りましょう



食べ過ぎちゃうことは誰にでもありますからね。そんなときはあんまり落ち込まず、「昨日は食べてよかったなー!」と考えて切り替えていきましょう。

私事になりますがつい先日うっかりnoteを投稿するのを忘れて連続投稿が70数日で途切れてしまって非常にショックだったのですが、今回の質問の追伸でまたモチベーションが沸いてきました。ほんとうにありがとうございます。これからも頑張って発信していきます!今後ともよろしくお願いします!



ジムに行かない日の食事はこの記事を参考にしてみてください。




ご質問はこちらへ
https://peing.net/ja/eiyougaku_diet?event=0

twitterアカウント(https://twitter.com/eiyou_trainer)



ここまで読んでくださりありがとうございます!

毎日、サッと読める健康に役立つ情報を発信していますので、お時間ある方はフォローをどうぞ!

「サポートする」について
頂いた収益は書籍代やセミナー代に充てさせてもらいます。これをみなさんに役立つ情報に変えてお返ししていきます。

全ての人の健康・生活の質が上がりますように。




いただいたサポートは教材費に充てようと思っていますが、他にもいい使い方があったらコメントしてください!できれば読んでいる方に還元できる形で!