This is the lifeline

コロナウイルスの影響を受けている方々は少なからずいらっしゃるのでは無いでしょうか?

僕自身もその一人です。

僕は主にサッカーの指導をしているので、緊急事態宣言が出る大阪、兵庫で仕事を持っている身としては、活動の禁止もしくは自粛せざるを得ません。

これは仕方のない事です。

命を守る事が大切です。

全世界のサッカーが止まっている今

すごく心が貧しくなっているというか

いつでも、どこでも行われているサッカーを見る事ができない今

言い表せない感情が込み上げています。

そんな時

Netflixの「サンダーランドこそ我が人生」のなかで

ファンの方がサッカーを、いやサンダーランドというクラブを

"This is the lifeline"

と言います。

他の地域とは違う。この街にはサッカーしかないんだと。

すごく腑に落ちました。

言い表せない感情

サッカーは僕に取ってライフラインだったんだと。

こんな状況では、もちろん序列は低いし、言ってしまえば生きていく上で、サッカーなんて必要ありません。

でもね、サッカーがないと憂鬱になるんです。

体内時計がうまく回らないんです。

少しでも早く、人類がコロナに打ち勝って、全世界の週末のライフラインが復旧するを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?