見出し画像

時間を無駄にした

ドラマでのひと言。

G線上のあなたと私のドラマの中で、主人公のやえこさんが言っていた言葉。でも婚活って…そういう人もいるのか?なんて考えるとちょっと怖くもなりつつ、でもドラマだし、マンガだし、なんて思いつつも、『時間を無駄にした』って言葉はこころに残った。

わたしは前職で何も得ることが出来なくて、『2年も時間を無駄にしたな』って考えてしまっていた。今考えると、人とかを関係なくすると、自分の担当していた場所の商品、メーカーさんとか結構好きだったなって思う。離れて初めて気づくこと。

だけど、ドラマのように人に使った時間で、時間を無駄にしたって思うことも、普通に生きていてあると思う。

例えば友達と遊ぶにしても、話もせずにずっと動画見てたりする時間は無駄なのだろうか?わたしは良いかなっておもってるのですが、わたしが無駄だったなって思った時間はやっぱり友達に誘われて行った男の人との食事の時間。何も生まない時間なら、無駄だと思う。それなら友達と2人でごはん食べる方が有意義な時間になると思う。まあ実際どうかわからないけど、友達が連れてきてくれる人があれなのか、なんなのか、有意義な時間を過ごせたことはない。

今までで1番無駄だったと思う時間はもう結構前か、22くらいの時かな?3人3人でバーに行った時。ダーツバーだったからダーツしようと言ってダーツしたのですがバラバラでするという、他で来てた男の人としたのではないかと思うほど、無駄!!って思ったなー。あの頃は若かったなあ。

ダーツバーに初めて友達に連れて行ってもらってから、ダーツはなんか好きで、その頃は何回か夜に行った。その頃その友達がそこのバーで働いている人が好きで、それもまた良かった。わたしはそこに高校の時の同級生の人いて、高校の時は話すこともなかったのに、同じ高校だったからってすごく良くしてもらったなー、とても良い人だった。今思うとちょっと好きだったと思う。これは友達にも誰にも言ってないけど。今思うとってことなので書いちゃいました。

♢♢♢

よく考えると、今のこの時間が無駄なのだと思います。これこそ何もしてなくて、就活しつつ、でも結局は何もしていない。でもわたしはこの時間も大事だと思っている。自分を見つめ直す時間、家族と過ごす時間、母と料理を一緒にしたり、家族で出かけたり、働いていてもできるけど、働いていたときは、料理は作ってもらってたから、一緒に作ったりする時間も大事かなってね。

また働くための準備の時間。働いているとすぐそこにストレスがあるから、こころの休憩も大切です。

もしかすると無駄な時間なんてないのかもしれませんね。わたしが無駄だったと思ってしまった2年間だって、他の時間も、人間の限られた時間の中に無駄な時間なんてない。なんて思えないけど、わたしの人生の中で無駄な時間なんてなかったのかもな。

これからも時間を大切に過ごしていきたい。

おわり。

#時間を無駄にした
#時間
#無駄
#大切な時間
#ドラマ
#毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?