見出し画像

手軽にガンガン攻めたい人にオススメの3球目攻撃のパターン🤘

え??なに!?

3球目攻撃のパターンを教えてほしい!?

僕、ついに気づいちゃったんです。

初見の相手は僕のサーブをほとんどツッツキしてくれるってこと!!

で、今日はそんな僕の体験談を踏まえたうえで、オススメの3球目攻撃のパターンを紹介させていただきたいと思います。

超簡単だから、僕みたいな脳みそ筋肉タイプにはマジでオススメだから読んでみて下さい。

(1)僕の体験談

先日こんなことがあったんです。

エッ!!ツッツキ!?

ちょ待てよ!!

→急に来たチャンスボールに慌てて回り込んでふかす僕

なにこれ!!

とまぁこんなことがありました。

❶「初見の相手」はかなりの確率で                         ツッツく説

その経験を踏まえて、気づいたのです。

低く短く出せばどんな回転でも結構つっついてくれるんことが多いはず!?

実際、やり慣れてる相手はそれなりにいいレシーブを選択してくるけど、初見の相手は結構つっついてくるんですよね。

考えてみたら、大会で当たるのはほとんど初見の相手の可能性が高いんですよね。

逆にこっちも初見の相手だとレシーブをつっついちゃうはずですもんね。

いやもちろん、多少は下回転に見えるように出したりはするけれども。

それが効くうちは下の入ってない短いサーブをガンガン出しまくってツッツキが浮いてくる所を狙えばいいんしゃないですか!?

え!?それだけじゃ狙われてしまうって!?

でしょうね!!

そん時はブチ切れの下回転も混ぜとけばいいんじゃないですかね~。

❷下系中心でやりすぎていた自分

横下ってまぁまぁいい感じにツッツキされるんですよね。

まぁそのツッツキをしっかり待ってチョリ(ループドライブのことです)すればいいんですけどね!!

でも、どうせつっついてくれるんだったら下回転系じゃなくてもいいわけです。

チャンスボールきたらチョリなんてせず1発で抜けるしね。

今まではクソ真面目に下系をチョリってたんですけど、下回転の入ってない短い横とかもたくさん出していこうと思いました。

ナックルは結構出してたけど、短い横ってあんまださなかったような・・・。

て言うか!!いるよね!?そういう人。

下回転サーブ出すのが正義みたいな!!

❸もちろん相手によるわけですが

卓球って、対人競技だから、今日は簡単にうまくいく3球目攻撃なんて紹介しましたけど、その時その時で効く戦術かわったりするわけなんですよね。

必ずしもそれが簡単に決まるとは限らないわけです。

じゃ~タイトル詐欺だって!?

だからこそ、いかに自分の引き出しを多く持っておくかってことがかなり重要なんです。

まぁ引き出しが多すぎて自滅することもあるから卓球って面白いんですよね。

とりあえず今日紹介したパターン、初見の相手にためしてみて下さい。

結構つっついてくれますよ!!

うまくいかないかもしんないけどね。

とにかくなんかうまくいかないときはサーブを変えましょう。

♣まとめ

とにかくなんかうまくいかないときはサーブ変えて自分の得意パターンに持っていく様にしましょう。

次回は、フルゲーム9-9など競った場面のおすすめレシーブ戦術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?