見出し画像

近石涼 スペシャルインタビュー[後編]

KML特別インタビュー第三弾は シンガーソングライターの 近石涼 さん。

近石涼 撮影 (📷キタオリユウキ)_200502_0019

近石涼 スペシャルインタビュー[前編]はこちら

そこに自分のしたい音楽があった


近石涼さん インタビュー(📷きょん)_200502_0023


ーそれでは今回が3回目の出演だった「Kobe Music LOUNGE」にちなんで、何か兵庫県で思い入れのある場所やものはありますか?

神戸VARIT.(注2)ですね。僕は3〜4年間バリットしか出ていなかったんです。それに数々の有名アーティストも出ていて、なかにはバリットで凱旋ライブをした人もいたりして…。

(注2:神戸三宮のライブハウス。全国から様々なミュージシャンが連日訪れる一方、音楽フェスや多彩なイベントも多く開催されている)

ーいずれは近石さんも神戸VARIT.で凱旋ライブですね。

それは少し考えています(笑)。
あとはヴィーナスブリッジも好きですね。僕が好きなクリトリック・リスの曲に「ヴィーナスブリッジから見下ろす100万ドルの夜景」っていう歌詞があるんです。「100万ドルの夜景」っていう言葉の由来が神戸の夜景だというのは最近知ったんですけどね(笑)。このまえはアーティスト写真もヴィーナスブリッジで撮ってもらいました。

画像1

画像2

ーそれでは今後の活動での目標を聞かせてください。

僕は「紅白歌合戦に出る」っていう目標をずっと持っています。無謀なことに聞こえるかもしれませんが、この目標を持っていると音楽の方向性が定まるんです。(音楽活動を)自己満足では終わりたくないので、自分の中にある唯一無二のものをどうすればより多くの人に届くのかを考えています。

あとは旅もしてみたいですね。全国路上ライブツアーをしてみたいです。

ー全国路上ライブツアーですか…、それはどうしてですか?

以前からテレビに出たりYouTubeに動画を上げたりしていると、DMなどで「ライブ行きたいです!でも北海道に住んでいて…」とか「東京はいつ来ますか?」っていうメッセージが来ることがあるんですよ。そういう時に僕は「いつか行けるようにします!」って返すんですが、今聴いてもらわないといけないなって思うんです。今は配信とかもありますけど、やっぱりライブを大切にしたいので。

近石涼 撮影 (📷キタオリユウキ)_200502_0009


ー今はコロナの影響もありますが、いずれ実現した際にはどこかでこれを読んでいる人にも足を運んでもらいたいですね!

そうですね、ぜひ。あと、先ほどはバリットしか出ていなかったとは言いましたが、最近は大阪のライブハウスなど、歌う場所も少しずつ増えてきていて、そこでの繋がりも増えてきているんです。そうやって出会った人とも「(一緒に)曲作ろう」ってなったりしているので「全曲誰かとコラボ」した音源を一枚作ってみたいとは思っています。

ーそれでは最後にこれを読んでいる人にメッセージをお願いします。

こんな奴の戯言を最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら、eoのライブ映像もYouTubeに上がっていたりするので見ていただきたいです。
めっちゃ手は震えているけど(笑)、あのバンドでやった時に、人と音楽を作って、あんな大きな会場でそれが形になって思いっきり演奏できるっていう瞬間が、今まで一人でやってきて感じたことのない快感で、生きていてよかったなってあの時思いました。一人では行けないところがやっぱりあるんやなって思いました。色々大変な部分はあったけど、そこに自分のしたい音楽があったんです。是非聴いてみて欲しいです。

編集後記 

これまで紹介してきた二人のアーティストとともに同日行われた今回のインタビューは、初対面のスタッフも多く、最初は少し緊張感もあった。
そんな中、「SNSに投稿する動画を撮りたい」という近石さんの一言でその場にあったピアノを移動することになった。古くて重いピアノをそこにいた皆んなで、あーだこーだ言いながら押したり引いたりしているうちに、その場の雰囲気はいつの間にか和やかになっていた。
そういった近石さんの「巻き込み」は彼自身の音楽活動にも現れているように思う。
「eo Music Try」でのバンド編成や、各地で出会ったミュージシャンとのコラボ楽曲作成など、近石さんはどんどん周囲を巻き込んでいく。
インタビュー内で「シンガーソングライターは一人で歌っているが、一人ではそれ以外何も出来ない」と語っているように、彼の「巻き込み」はその場を成功させる為だけではなく、そうして自分の音楽の可能性を広げているのかもしれない。
神戸六甲に育ち、様々な風に触れてきた彼が、自ら台風の目となって多くの人や音楽を巻き込んできた。果たしてこれからはどんな風を吹かせてくれるのだろうか。

Writer 安楽悠作

おまけ~オフショット

その他(📷きょん)_200502_0009

その他(📷きょん)_200502_0008

その他(📷きょん)_200502_0013

近石涼
Twitter https://twitter.com/ry0_Kobe
Instagram https://www.instagram.com/ryo_chikaishi_official/
Writer 安楽悠作  https://twitter.com/luckyousuck
Photographer Yuki Kitaori https://www.instagram.com/__ktory/
Photographer きょん https://www.instagram.com/ajisai.mm/
Interviewer NAOYA KOTARI https://twitter.com/n_ohyeah
場所 James BLUES LAND  https://www.kobe-james.com/
Kobe Music LOUNGE https://twitter.com/musickobe




ご覧いただきありがとうございます。 よろしければサポートお願いします! 今後の記事作りやイベント制作に活用させて頂きます。