見出し画像

クエ探し

久note

まず今後の予定
9月18日 阿佐ヶ谷から臭う
9月21‐23 W2回戦(もし進んだらね)進めた🫶🫶
9月26日 M-1 渋谷 タベラレルー
10月4日 にわのももかライブ 新宿
→こちら情報解禁〜🎉🎉🎉
ぜひチケットお早めに!


4日のみ久しぶりのピン
人気の方々と出るので
今から漏らしそうです(然るべき場所で)
気になったらXでDMかお友達はLINEください


ここから本題

クエ探し




クエとの出会い

私は非常にクエというものが好きでして
アラとも呼ばれる幻の高級魚 
白身の王様的存在でとっても美味しいのですが
私クエはもはや見る専でして


あれは大学3回のころ(関西の言い方)
合宿免許で友達と四万十に行き
その休日、現地の知り合いに
車であちこち案内してもらい
とある小さな水族館にて
水槽の底でじっ…としている巨大なクエを
凝視し続けたことがあります
タカアシガニやマンボウに背を向けて
目玉、ぶあつい唇、複雑な斑点と縞模様を
脳に焼き付けて帰りました。
なお免許もスムーズに取れました

すっかりペーパードライバーな私のなかには
巨大クエ凝視だけが最高のアクティビティとして
活きながらえております


その前からどうやらクエへの憧れはあって
小6のとき国語の教科書に載っていた『海の命』で
海の主とされ主人公と対峙した魚がクエ
なんと巨大なクエと戦ったおとうが敗れた相手
この畏怖たるや
クジラとかサメじゃないのがかっこいい


ちょうど思い出しやすいサイトがあった


なんだか熱量の差を感じるので
数年前に話題になったクエの動画で
なるべくどうにか私に追いついてください


クエに会いたい

ぎゃぴ〜〜〜〜

クエが見たい気持ちが溢れて溢れてしゃーない
関東でクエを見れる場所がないやろうか
探せるサイトくらいありそう無いとおかしい
あなたたち今まで何をして過ごしてきたんですか

見つけました
無いときの怒りまで考えてしまいましたが
簡単に見つけられました

日本の動物園と水族館にいる生物は調べられるみたいですね

クエを検索してみます

スマホでは水族館を頭文字で推理する必要がある


日本中のクエの居場所がわかりました
なんだかすごい強くなった気分
おそらくターゲットにGPS付けたあとの余裕と同じ


関東には3箇所ありました

1.足立区生物園

成長中のクエ
日本のアイドル的な応援の仕方ができるらしい

はやくおおきくなあれ


2.鴨川シーワールド

検索すると公式facebookの画像が
あんまり大きくないけど社交性がある

 推しと推しの共演すぎる


かわいすぎるかわいすぎるかわいすぎる


3.八景島シーパラダイス

あれ………

タマカイ…?


黒くてツブツブのタマカイしかいない…
調べてみると

どうやらタマカイは成長の早いハタ科の親戚?で
最近は比較的希少なクエを気軽に食べられるように
クエタマというクエ×タマカイの新品種が
養殖に成功して2018年話題になったらしい
でも2023年くらいから問題も起きつつあるらしい


じゃあ違う奴やんけ
こちとらクエが見たいんや!!

おい2箇所しかないやないか (少ないゅ〜〜)



あの水族館


しかしここで気付いた
水族館の頭文字をチマチマたどってみても
あの四万十の水族館はでてこない

ちゃんと調べたら
あそこは四万十でもなかった
土佐清水まで行っていた


めっちゃ四万十じゃない



当時のLINEグループを見たら写真がまだあった

まじでした


例の私のクエ人生を始めた子の写真もありました

このこです


クエ…………?

さてさて
この水族館のホームページを見ると
毎月館長自ら撮った写真をアップしておられたので
色々見ておりました


貴重な写真と熱のこもった文章

4年ほど続けておられて見ていて飽きない
全て見たがクエの姿がない

何故かこの館長様
オオクチイシナギという似たハタ科の魚の話を
何度もしている

あれ…?
あれ……????

まさかアレ
クエじゃなかった…????????????

違う気もするし縞とかの感じが似ている気もする
ダメだわからな
正直ダイタクさんのほうが見分けやすいじゃないか

うそだ信じたくない

私が見たあの魚はクエじゃなかったのか?
幻…?幻の魚…??
そんなはずは………

混乱する頭で

どうやらここは2020年にリニューアルされたらしい
我々が行ったのは旧 足摺水族館

水族館ブロガーの人も載せていらした
そして同じクエもいた

上記のブログにいたクエ


(このおじさんのクエ発言だけで
あの魚をクエと断定するほどヤワじゃない)

クエはリニューアルでいなくなったのか
ちょっと調べただけじゃわからなかった
残念

クエなのか?

しかし久しぶりに
クエやらハタやらを凝視しつづけて
一つ気づいたことがある

クエで調べてでてくる魚は
なんかのっぺりしているのに

前の2縞が頭に流れてるのがクエらしい


うちの推しクエはびっしりと黒斑点がある

 本日2度目の恥ずかしいピース


これ絶対違う魚じゃない……………???


そうして色々調べた結果
絶対こいつだ…というのがでてきました


あいつやんけ


クエやと思ってた魚、クエじゃなかったかも
ヤイトハタかも

そしてクエとヤイトハタをかけた交雑種?
通称クエハタというものもいて
クエハタはクエ扱いで市場に出回ったりするらしい
色も縞もクエっぽくいのに
斑点があるってことはクエハタなのでは?

うろたえる私に旦那が「小さいクエのいた水槽に大きいこのヤイトハタがいて、クエだと思ってしまったのでは?」と冷静な一言


 

ああぅぅううあううあう


わからん!!!
生物の見分けなんざわからん!!!
ブログのおじさんもクエだと思ってまわりのみんなもクエだと思ったならクエだと思うやろ!!!

あと斑点ないほうが好きだわ!!!
思い出のヤイトハタよりクエのほうが好きだわ!!

ンギーー!!!!!!


結論

私の言うクエは
クエ(ハタ科のクエっぽい巨魚一般)とします

魚に詳しい人
こいつの正体をおしえてくれ

水族館に詳しい人
ハタ科の巨魚いたらおしえてくれ

ライブ気になる人
DMをおくってくれ

9月はクエ(ハタ科の巨魚一般)を見に
関東のいずれかの水族館へ行けたらと思います。


終わりに

スクショ見にくいのは承知なんですが
9月1日の私の時間をリアルに感じてください

15時になっちゃった
ネタ書くぞ〜〜!!!!


サムネの全貌

丼にされたくないので偉人になりたくない


夏のおわり(森山直太朗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?