通院歴

わたしは思春期頃から精神科を転々と通ったり、
閉鎖病棟で入退院繰り返したりしていました。

今の自分には到底振り返りたくない時期があった。


入院しても、体調と正解には辿りつくことが出来ませんでした。

病院へ行ってもあーでもないこーでもない診断名付けられたり。

ある時、病院の不信感を抱き転院をしてからもうすぐ3年。やっと答えを見つけられた気がする。

忘れもしない初診。

性被害に遭ったことや幼少期の両親の離婚から学生時代、離婚した時期から自殺未遂の大怪我、
振り返って話をしていたら初めて心療内科で泣いた。

発達障害のことも、僕も発達なんだよ。と嘘でも教えて同じ目線で話を聞いてくれた。

転院して3年、自分の状況がぐるりと変わり
かけがえのないパートナーもできた。

超法規的措置をして個別で先生と夫が電話で話をしたり聞いたりしてくれている。

親戚も少ないから家族からのサポートが全くないと嘆いてたこともある。今も。
だけど少しずつ、一生懸命夫が理解をして優しく接してくれている。

自尊心が誰よりも、人よりもない自分。

だから優しく接してあげてください。と声がけをされているらしい。

自分ができないって思うことよりも少しでいいからできたに変えていけるといいなって思う。

骨折が1ヶ月で治るはずが3ヶ月かかってるって例え一番胸に響く。

自尊心が向上して、自分に自信持てるようになったら通うのをやめてもいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?