見出し画像

毎日

2年生の次男の今日の宿題は、漢字テストで間違えた字の練習。でも、その漢字テストの用紙は担当の先生がお休みで引き出しに鍵がかかっていたので返されず、答えのプリントを見て各自自分が間違っていたと思う字を練習することになったそうです。
100点だと思った人は宿題無し。ただし、100点だと思って実際100点じゃなかったら、宿題は後で倍になるとのこと。面白いなー。次男も楽しそうにこの宿題を説明してくれました。

次男は「毎日」という字をひたすら書いて1ページを埋めていました。テストで「毎」を「今」って書いちゃったそうです。

ほんとに間違えたのこれだけなのかな、と思いつつ、毎日にひとつずつマルをつけ、たまに上手な毎には二重マル。果たして答案の間違いと合っているでしょうか。

2人分の宿題を見るの、大変だなーと思う時もありますが、自分の元気がなくても子どものノートにたくさんマルをつけるとなんだかほっとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?