見出し画像

なんでもすきなのゆっていいやつ

4才の娘と寝る前にしりとりしています。
まだ「しりとり」という名前を覚えていない娘は、「おかあしゃん、なんでもすきなのゆっていいやつ、しよー」と言います。娘はみんなが好きなものを1個ずつ言っていると思っていたみたいです。こういう、娘の目に見えていなかった思考を見せてもらったときにはっとします。

私「お母さんから言うよ。りんご。」
娘「んー、おすし!」

好きな食べ物言ってる。かわいい。

私「おすし、おいしいよね。しりとりだからね。りんごってお母さん言ったから、○○ちゃんは「ご」がつくの言うんだよ。」
娘「ご?ご、ご、おだんご!」

あー、ご、ついてるよね。かわいい。

また別の日。

娘「おとうしゃん、なんでもすきなのゆっていいやつ、しよー。」
父「りんご。」
娘「なに?」
父「ご、ごだよ。」
娘「ご、ご、ごっつんこ!」

笑ってなかなか寝られません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?